集中力 | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

スズランが咲き始めました
久しぶりにピアノに向かったら

長くは弾けません

「あ〜あ 頭が疲れた!」

「俺も長くは続かん」

タブレット相手に麻雀中の爺の返事です

ホントに集中力が弱まりました

先日の夕食時…

茶碗を手に

突然に爺が動かなくなり

「どうしたと?」

あたふたしていたら

目が回る…

メニエール病だろうと…

思い当たることがありました

その日

“オッペンハイマー”を見に行った爺

先に見ていた私も感じたことですが

3時間という長編上映中に流れる

音!

床を踏み鳴らす激しいドンドンという音

爆発の音

と…突然の無音

あまりの音の激しさに

少々気持ちが付いていかなかった

安静しかありません

肩を貸してやっとのことで寝床まで…

翌日も浜に打ち上げられたトド状態で

炬燵の中で横たわっています

回復を待つしかありません

それを尻目に私は庭の草取り

草取りは飽きません

長時間続けても気分は上々です

ですが…

腰のほうがねぇ

爺は一日で回復しました

草取りの集中力は衰えませんが

きっちり体が教えてくれます

現在の最高時間…4時間かな