連休のイベント | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに


長女と孫娘

2泊で来牟しました。

お盆の帰省から、久しぶりの娘との会話

タブレットで麻雀中の爺は、

孫娘相手に麻雀の指南中。

さすが現役高校生の頭の回転は早く、

おおよその牌の動かし方を理解したようです。

夕食後には遂に

本物の麻雀卓を囲むことになりました。

秋の夜長…

娘も私も付き合うことになり、

居間は急遽、家庭内雀荘。

新参の孫に負けられないと思いはすれど 

私の点棒だけが減っていきます。

場所が悪い!と言い訳しながら、

ガチ勝負。

深夜0時、

「もう疲れた」と爺がいい、

「年中休日なんだから、明日ゆっくり寝てればいいじゃん」と私。

孫娘は徹麻もいけそうな様相です。

終えたのは午前1時半。

それにしても…

女子高生に麻雀…大丈夫だろうか?

正月の帰省は…おそらく

マージャンに目覚めた

孫娘に振りまわされる予感…