別れ | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

高速艇で島原外港へ…
 
妹のように育った従妹が住む町です
 
毎年 姉と3人旅を続けていましたが
 
この2年間 会えずにいました
 
元気のかたまりだった彼女が
 
末期がん
 
どうしても会いたいと言う姉の言葉に押され
 
日帰り旅です
 
抗がん剤治療の中
 
思ったより元気でした
 
話しているうちに段々火が付き
 
いつも通りのトリオ弾丸トーク
 
「体重7㎏も減っちゃったんだよね」
 
「やっと念願の体重になったってことか」
 
彼女の連れは驚いています
 
いや
 
彼女の違う一面を見て
 
新鮮な思いでいる様子です
 
小さな声で耳打ちしたのは
 
“邪魔になるだろうから違う部屋にいると言ってたのに”
 
3時間ほどの再会
 
出港を見送ってくれました
 
「まだ手を振ってるよ」 
 
姉の言葉に振り返ると
 
2人の姿が小さく見えました