台風も昔は情緒がありました | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

強風に負けるな!

数日前
 
台所のテーブルの上に段ボール箱が…
 
中には
 
 カップラーメン 水 ガスボンベ ブルーシート…
 
常に石橋をたたいて渡るダンナ
 
“これまで経験したことのない台風”に備えているのです
 
「あざ~す」
 
翻ってわたし
 
こどもの頃 台風が好きでした
 
父は繰った雨戸の上から横木を打ち付けたり
 
母はご飯を炊いておにぎりを作ったり
 
兄 姉はそれらを手伝い
 
家じゅうが賑やかでワクワクしました
 
いよいよ台風の最中
 
雨戸の節穴から入った明かりが
 
ガラスに映り
 
逆さまに 庭の木々が揺れるのを飽かず眺めました
 
恐いけれど家族に囲まれて
 
幸せな時間でした
 
その感覚は大人になっても残っていて
 
強風が好きなのです
 
今…
 
ひんしゅく買っていますねえ
 
山頂で
 
下から吹き上げてくる強風に立ち…
(岩にしっかりつかまってますよ)
 
高揚します
 
地球は猛スピードで動いているという感覚です
 
さすがに今は
 
台風が好き~~などと言いません
 
昨日からせっせと
 
庭中の飛びそうなものを片付けています
 
玄関は足の踏み場もない状態です
 
ダンナは雨戸を繰り始めました
 
まだ 早いだろうに…