所詮 山の淵 覗いただけの山女ですねえ | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

山旅初日はストーブ列車
車内販売のイカ&日本酒と…洒落てみました

 

ホワイトアウト状態です

一瞬の隙をとらえて…

樹氷の八甲田山
 
山旅企画に申し込み あこがれの雪国へ
 
福岡空港より羽田乗り換え
 
青森空港まで ひとり移動です
 
東京 大阪より来た人と合流し9名のパーティー
 
ここに至るまでにエネルギーを使いました
 
いつものパターンです
 
後は楽なもの
 
連れられ登山です
 
ついていくだけでいい
 
八甲田山ロープウェイで山頂駅まで楽チンし
 
スノーシューコースを満喫♪…の予定でしたが
 
氷点下 -15℃ 強風
 
10分も歩かず自然の厳しさを思い知りました
 
八甲田雪中行軍遭難もうなずけます
 
1~2時間のスノーシューハイクに (時間の感覚なし)
 
ネックウォーマーもニット帽も吐く息で凍り付き
 
二重の手袋も指先の感覚がなくなってきました
 
こんな 厳しさを味わうための山なんて
 
自虐的すぎますが……
 
性懲りもなく
 
またヨチヨチ登山に向かうのです