冬野菜。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


今日はうちの畑の様子を
載せようと思いますニコニコ


その前に・・・


農家の親戚から
野菜をたくさん
いただいたので、
そちらから載せちゃいますウインク


白菜とにんじんは
この写真に写ってる量を
2回もいただきましたびっくり


農家さんは本職なので、
やっぱり野菜の形もキレイだし、
大きいし、
作る量も半端ないですねあせる


いただけるのは嬉しいのですが、
うちも他の家族におすそ分けしても


それぞれ、知り合いから
野菜をもらっているみたいで・・・


とても食べ切れないので、
もらってもらえる人を
探しました〜笑い泣き


白菜はイモムシさん付きだったので、
無農薬かな?


↑コチラのにんじんはね、


上の袋に入ってる方が
兄が仕事先でもらってきたもので、


下の写真がうちで育てている
にんじんですにんじん


今年はにんじんが
よく採れるのかな?


うちのにんじんは少なめに作ってて、


形は悪いですが、
甘くて美味しかったですよウインク


赤カブはもらい物w


白いカブと大根は
うちの畑のです。


並んでいるカブが
可愛いですドキドキ


カブは焼いても煮ても
漬物にしても美味しいですよね〜ラブ


大根は種が古くて・・・
早く発芽したのはこの2本で、


他にも数本あるのですが、
まだまだ小さいですチュー


カリフラワーとブロッコリー。


苗が途中で枯れて
本数が減りましたが、
立派に育ちましたニコニコ


キャベツと紫キャベツ。


キャベツはいつもより
多めに植えたので、
まだ収穫できます照れ


チンゲン菜、小松菜、
わさび菜、春菊、
フェンネル、サラダほうれん草。


この小松菜はしゃもじ小松菜と言う
昔からある在来種から育てました。


葉っぱが大きくて、
柔らかくて、甘いです。


よく売られている小松菜は
チンゲン菜とかけ合わされているそうです。


この種を大事にしたくて、
自分でも種を採取していますウインク


原木栽培の椎茸は
いくつか
食べれたのですが・・・


もう原木がボロボロに
崩れてしまったので、
細かくして畑に埋めましたショボーン


菌床栽培は簡単だったのですが、
原木は管理が難しいですね汗


まだ他にも栽培中の野菜があるのですが、
また収穫できる頃に
載せようと思います照れ


リボンおまけリボン


自然農法の土作りの動画です。



普通は5〜10年くらいかかるのを
強い菌ちゃんの力を借りて、
3ヶ月でできちゃう!?


土の中の微生物が整ったら、
肥料がなくても
野菜が育つ〜おねがい


やってみた〜い🎵


親戚からいただいた
稲藁と籾殻。


籾殻くん炭が
気になっていたのですが、


動画では
籾殻もそのまま使えるみたいで、


まずは小さな畝でもいいので、
試しにやってみたいですよね〜。


糸状菌ちゃん、
どこかに居るかな〜?


椎茸の原木が使えたのに・・・
もう埋めちゃったあせる


うちの薪にいないかな?


糸状菌ちゃん、
見つかるといいな〜ラブ


今日もお付き合いいただき
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ