夏野菜の準備。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


私が畑を始めた
3年くらい前のお話です。

(お花屋さんのバラ)

ホームセンターで種を選んでいたら、
農家さんらしき人が
話しかけてくれましたおねがい


どこどこのメーカーは
発芽率が悪いから、


選ぶなら、
コレとかココのメーカーがいいよ。


とか、


最近、ホームセンターでは
早くから夏野菜の苗を売ってるけど、


売ってるからといって
早く植えてはダメ。


まだ寒くなる日もあるから、
寒さで苗がダメになる。


そしたら、
また苗を買いに来ることになるよ。


なるほど〜
もしかしてお店はそうやって、
儲けているのかな?


苗を植えるのは、
ゴールデンウィークを
過ぎてからだよ。


ゴールデンウィークを過ぎたら、
霜の心配もなくなるからね。


そんなような事を教えてくれました。


私にはすごく勉強になったので、
ありがたかったですおねがい


でね、
ゴールデンウィークに
苗を買うようにしていたのですが、


去年はコロナで
野菜の栽培を始める人が
増えたのか?


苗がない!!


あっちこっちのお店をまわって、
苗を購入しましたあせる


今年は暖かいの?
花が咲くのが早いよね?


野菜も早くに植えた方がいいの?
みんな、もう苗を買ってるよ。


今年も苗が売り切れちゃう?
早く買った方がいい?


迷いながらも
都合が合わなくて


結局、ゴールデンウィークに
夏野菜の苗を買いに行きました。


そしたらね、


種苗店でもホームセンターでも
まだ苗がいっぱい売ってました。


良かった〜照れ


見たことのない野菜の苗を見ていたら、
また農家さんらしき人が


それはね、
挿し木でどんどん増やせるよ。


って、声をかけてくれました。


でも、
今日と明日は寒くなるから、
苗を植えたら、ダメだよ。


植えるなら
連休が終わってからだよ。


最近は風が強いから、
今 植えると苗が折れて
また買いに来ないかんくなるよ。


やっぱりゴールデンウィークが
終わってからで良かったのですね〜照れ


はい!
風にも気をつけます。


教えてもらって、
またまた勉強になって、
安心もできました照れ


ありがとうございます🎵


農家さんに声をかけてもらえるのは
すごく嬉しいですドキドキ


他にも・・・


ウリ系なら
今から種を撒いても間に合うよ。


スイカの種は1つ40円くらいして
高いから、
スイカを買って食べて
その種を撒けばいいよ。


え?
スイカも高いですよ〜??


でも、たくさん
育てるならスイカを
買った方がいいのかな。


たくさん、野菜を育てる
農家さんにとっては


種や苗を買うのも
大変そうですね汗


うちの場合、スイカは
小玉スイカ1つで十分です🍉キラキラ


うちにお迎えした苗ちゃん達ですキラキラ

可愛いな〜ラブ


畑に苗を植えて一段落したら、
雨が降ってきてね。


すごいタイミングが良くて、
嬉しくなっちゃいました。


ありがとうございます照れ


このブロッコリーの苗は
親戚が育てたもので、
余りをいただきました。


こんなにいっぱい
スゴイですねびっくり


うちには多過ぎるので、
知り合いにおすそ分けしましたウインク


新しいハーブも仲間入りです照れ


レモンの香りがするゼラニウム、
イングリッシュラベンダー、
ホワイトセージです。


以前、持っていたホワイトセージは
枯れてしまったので、
新しくお迎えしました。


なかなか、売っていなくてね、
もうネットで注文しようかな〜


って諦めかけてたら
出会いましたおねがい


嬉しいな🎵


あと、フェンネルの種を撒きました。
芽が出ますように・・・音譜

ハーブ 種 『フローレンス・フェンネル』 小袋(採苗本数80本) サカタのタネ

 

いろいろ楽しみがいっぱいですね爆笑


今年の夏は
どんな感じになるのかな〜。


去年は長雨で困っちゃいましたね汗


毎日、晴れて暑すぎても
困っちゃうし、


たまに雨が降ってくれるのが
いいですね〜。


私はゴロゴロ〜雷って
カミナリが鳴って
ザーッ雨って雨が降る


夕立が好きなのですが、
最近はないですね〜チュー


リボンおまけリボン


私、にんにくの芽が好きで、
食べたいな〜って思っていたら、


農家の親戚からいっぱい
いただいちゃいました爆笑


こんなに立派なのは
初めて見ましたよびっくり


手作りの黒にんにくも
ありがとうございますリボン

これ、買うと高いですよねあせる


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ