うちの畑で育てている
スナップえんどう。


大きくなり過ぎて、
豆がプリップリキラキラ


親戚がグリンピースの豆ごはんが
美味しいよって
話していたことを思い出して・・・


グリンピースは苦手だけど、
大きくなったスナップえんどうの豆は
グリンピースと同じなのかな?


スナップえんどうの豆で
豆ごはんを作ってみましたウインク


豆がシワシワにならなくて、
キレイな色のままのレシピです。



豆の煮汁でご飯を炊くのですが、
剥いた莢も入れると香りがいいと
どこかに書いてあったので、


私は莢も入れて
土鍋で炊いてみました。


豆は後でご飯に混ぜます。


ぷっくり♪コロコロで
可愛いお豆さんは甘くて、


ご飯も優しい味で、
美味しかったですよ🎵


後で見つけたのですが、
土鍋で炊くときは
炊き時間が10分と短いので、


豆ごと炊いても
キレイな色に出来上がるそうですキョロキョロ


スナップえんどうのお花は終わったので、
残りの実を収穫したら終了です。


うどん粉病が出てきてるので、
他の野菜に移る前に
片付けたいですねあせる


こちらはそら豆です。


去年のそら豆はすごかったですw


苗が10個セットで売ってるのを見つけて
前の年がそんなに大変じゃなかったから、


大丈夫かな〜って
気軽に植えてみたら、


予想よりいっぱい実っちゃって、
嬉しいけど大変でしたあせる


食べ切れないから、
あっちこっちに配りました。


そして、
私には10株のそら豆を
管理するのは無理だと感じましたショボーン


4株ぐらいが負担に感じず、
お世話できるかな。


今年で3度目だけど、
まだまだ収穫のタイミングが
わかりませんチュー


莢が下を向いて、
線が黒くなってるっぽいのを
試しに採ってみましたが、
まだ早い感じでした。


これもきっと経験ですね照れ


畑の隅っこで
アヤメが咲き始めました。


私はカキツバタが好きなのですが、
アヤメも似てるから、いっかw


このお花を見ていたら
縁側でお茶を飲みながら
眺めたいな〜って思いましたお団子お茶


私のツルニチニチソウも
咲きましたよウインク


下のアザミは一昨年に
苗を買ったのですが、
今年、初めて咲きましたドキドキ


ピンクで可愛いですラブ


もう、東海地方も
梅雨に入ったのですね雨


鶴舞公園の紫陽花も
咲いてる所がありました。


やっぱり今年は何もかも早いですねあせる


夏野菜の苗を植えたばかりなのに
もう梅雨になっちゃって・・・


ちゃんと大きくなるのかな?
病気にならないでね。


って思ったら、ダメなんですよね。


それが現実になっちゃうからえー


元気に育って、
いっぱい収穫できる!


って信じきる?


まあ、なるようになるさっ


コレが一番、気楽ですね照れ


雨のうちに


去年採取した
赤オクラと青大豆の種を
ポットに撒いて、
外に置いておきました。


もう芽が出てきて良い感じですニコニコ
雨のおかげですね✨


梅雨が明けたら、
一気に暑くなるのかあ〜?


嫌だな〜


暑いのは苦手です汗



皆様もご自愛くださいね。


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ