昨日はこどもの日でしたねカブト


毎年、クレーン屋さんが
こんなふうに
クレーンを使ってね、


鯉のぼりが
気持ちよさそうに
空を泳いでいます照れ


素敵な事をしてくれますねウインク


ここから茶摘みのお話です。


八十八夜の5月1日に
茶摘みをしたかったのですが、


1日、2日は雨だったので、
3日に茶摘みをしました🌿


そしたらね、
なんか、葉っぱの様子が
いつもと違うのです。


色も薄くてツヤもなくて、
柔らかい若い葉が少ないのです。


ああ。もしかしたら
遅かったのかも〜?
って思いましたあせる


今年は桜が咲くのも早くて、
5月に咲く
ツツジや藤の花も
4月に咲いているのを
見かけました。

4月11日の写真です。

何もかも早いですね💧


これからは
桜や花が咲くのが早いときは
気をつけようと思いました照れ


↓下の写真の左上の葉っぱは
山の影にあった木なので、
涼しい場所なのか
ツヤツヤで色も良かったです。


どんな味に出来上がるかな〜照れ

飲み頃は秋以降ですお茶


おばあちゃんの柿の木。


柿の葉っぱがキラキラと光って
キレイでね、


ああ!そうだ🎵
柿の葉茶を作ろうウインク


柿の葉茶は加熱しても
ビタミンCが摂れるそうですお茶


今、乾燥中です。


 

 


 ちょっとお話が変わりますが・・・



  先日、兄のお気に入りの食堂へ

行ってきたのですが、




 前回、行ったときに

よもぎういろを差し入れしててね、



今回はそのお返しに

地元のお茶をいただきました🌿



岐阜のお茶は白川茶しか

知らなかったのですが、



八百津町でもお茶が

作られていることを

初めて知りましたキラキラ



https://youtu.be/Mr_XGO4EVXM 



ありがとうございますおねがい




新茶と書かれた包み紙に

和紙の繊維が光っていて、

素敵ですキラキラ



う〜ん。

捨てるのがもったいないチュー



でも、何に使えるかも

わからないですショボーン




春馬くんラブラブ



おーいお茶のCMをされていたのですね。
下のリンク先で、
春馬くんのCMがいっぱい観られます。


なんとな〜く
観たことがあるような・・・


CMってあんまり
じっくり観てないんだな〜
って感じました汗


ゴメンネショボーン


でも、私は昔から

お茶を買うなら

おーいお茶を選んでいましたよ照れ



普通の緑茶しか買っていなかったので、



今ごろ、

おーいお茶でも

いろんな種類があることを

知りました。



氷水出し緑茶
飲んでみたいですおねがい


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ