収穫いろいろ。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


今日はうちの畑のお話です。


毎年、夏頃になると
畑に百日草がいっぱい咲きます。


こぼれ種で、野生のように
あっちこっちで自然に咲くので、
それが当たり前のようになっています。


最初は濃いピンクの一色だったのに
薄いピンクや八重まで
咲くようになりました。


不思議ですね照れ


この写真は夏に落ちた種で
すぐ芽が出て、
秋に咲き始めました。

夏より小さめです。
小さい花の集団が可愛かったので、
撮ってみました。


今は菊の花もいっぱい
咲いていますニコニコ


ナスは梅雨の長雨で
夏は少しづつしか実らなかったのですが、
徐々に復活して、
たくさん、収穫できました音譜


普通のナスより
長なすの方が秋になっても
皮が柔らかくて、
食べやすかったです。


今も少しずつですが、
まだ収穫できますよウインク


丸いナスは頂き物です🍆


ナスでもいろんな種類があって、
面白いですね。


きゅうりも梅雨で病気になり、
夏はほとんど収穫できずに
枯れてしまいました。


8月に秋用のきゅうりの苗が
売っていたので、植えてみました。


トゲの多いのと少ないの
二種類です。


大きくなるのに
時間がかかるけど、
たまに収穫できてますよ。


ミニかぼちゃも梅雨で
成長が遅かったのですが、
2個収穫できましたw

ほこほこで美味しかったです。


紫蘇の実は
いつもの塩漬けを作りました。


佃煮も作ってみたけど、
煮詰めると紫蘇の香りが
消えてしまったので、


私はやっぱり塩漬けがいいな〜
って思いましたチュー


生姜。
去年は少しだったけど、
今年は大きく育ちましたおねがい


生姜の佃煮が美味しいと
聞いたので、
作ってみましたが、
私は辛くて食べれませんでした笑い泣き


下茹でして、辛味を取った方が
良かったのかもしれないです。


枝豆はね、
いつもは虫がすごいのに


今年は無農薬でも虫が少なくて、
キレイにできましたおねがい


枝豆の隣に背の高いマリーゴールドを
ズラーっと植えていたので、


もしかしたらそれが虫除けに
なっていたのかもしれないです照れ


来年も試してみますウインク


落花生はね、
去年はいっぱい収穫できたのですが、


今年は何かの動物に
食べられているようで、
食べかすがいっぱいでした。


でも、まあまあ。
おやつ程度に収穫できましたよ。


私は塩茹でが美味しいと
感じたのですが、


家族は乾燥した
カリカリの方が好きみたいですチュー


サツマイモ。


焼き芋用に鳴門金時と

干し芋用に紅はるかを

育てました。


収穫してすぐは
甘くないので、
追熟させてからいただきま〜す。


里芋は試し掘り。


今年は追肥以外は
放ったらかしで、


水やりをしていなかったので、
どうかな〜?


大きいのは期待しないように
していますチュー


初めて植えた菊芋。


背が高くて、
ビックリしました。

屋根より高い?


動物に掘られていたけど、
食べられてはいませんでした。


花が終わってから
芋が大きくなるみたいなので、
収穫はもう少し後にします。


この日の空。

風も爽やかで
気持ち良かったです照れ


祖母の甘柿の木。


今年は病気みたいで、
早くから葉っぱも実も
全部落ちてしまいました。


でも、根本に新しい柿の木が
出てきていました。


葉っぱがキレイだったので、
柿の葉茶を作りましたよ。


柿の葉はビタミンCが多くて
熱にも強いので、
お茶にして飲むと
体にいいそうですお茶


蒸した時の香りが良かったです。
量が少ないので、
まだ飲んでいないですw




渋柿は叔父さんが
収穫していきましたニコニコ


今年はハーブにも
挑戦しています。


夏は爽やかなハーブウォーターを
楽しんでいましたが、


最近は
温かいハーブティーを飲んで、
癒やされています照れ


まだタイムとオレガノの
使い方がわかわないですあせる


来年はフェンネルを
育ててみたいな〜照れ


親戚から頂いた栗🌰

栗は大好きですラブ


去年、出会ったポポーラブラブ


これも頂き物です。


プリンみたいに甘くて
美味しいのですが、


香りに好き嫌いが
あるみたいです。


熟したのを頂いたので、
傷む前にピューレにして冷凍したり、


ヨーグルトと泡立てた生クリームを
混ぜてアイスを作りました。



秋は美味しい物がいっぱいですよね〜音譜
ゆっくり楽しみたいですおねがい


うちの地域にも
モズやジョウビタキが
戻ってきてね、
鳴き声を聞くと嬉しくなりますニコニコ


秋の香り、秋の空気、
秋の風、秋の空、
秋の夕暮れ、虫の声、


大好きですドキドキ


哀愁を感じて
ちょっぴり切なくなることも
あるけれど、


そんな感覚も愛おしくて


全部、心地良くて
大好きな季節です照れ




最近、頂いたメッセージです。
泣けちゃいますぐすん



焦らず、人と比べず、
すべては自分のこと
自分を受け入れ、
自分を愛し
自分を大切にすること

寒さと風と乾燥の季節
身体を冷やさないようにして
腎臓を守りましょう!
軽い運動にも心がけて下さい。

私達は生まれながらに
素晴らしい生命力を
与えていただいております。
体のちょっとした使い方
扱い方の積み重ねで
丈夫な体になっていきます。

感謝と希望に満ちた
笑顔で元気な毎日をお過ごし下さい!


(これは漢方クリニックのボードです)


今まで溜めていたのを
一気に載せちゃったので、
長くなってしまいました照れ


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ