夏も近づく八十八夜〜♪



お茶作りは2018年のときにイベントで
初めて体験して、
すごく美味しかったので、

去年もイベントに参加して、
さらに自分でも
作るようになりましたウインク

今年はコロナでイベントの方は
中止になってしまいましたショボーン

去年の様子です。

2018年に体験した記事は
コチラです↓



祖母の家にお茶の木が
3本くらいあってね、

ずっと放置されているので、
この子達を活用させてもらってます🌿

無農薬、無肥料ですよ。
ありがたいですねキラキラ

剪定をした方が良さそうですネw


今年は5月1日が八十八夜だったので、
その日に茶摘みをしてきましたよ。

八十八夜のお茶は
栄養価も旨味成分も一番ピークで、
「新茶を飲むと病気にならない」
と言われるほどの
縁起物なんだそうですよお茶照れ

↑調べましたw


キラキラの若葉ちゃんおねがい

大事に摘み取りましたハート


小さい木なので、
そんなにないと思っていたのですが、
去年より多く採れました。


測ってみたら、
675gありましたよ。


フライパンでしんなりする程度に炒って、
ムシロで揉むのですが、
家にはムシロがないので、
すり鉢で転がしながら揉みました。

お茶のいい香り〜照れ


水分が出てくるまで
揉むといいそうです。

昔ながらの家庭で飲むお茶なので、
揉み方も適当な感じに
教わりました( *´艸`*)

それでも美味しいので、
ハマってしまったのですね〜ラブ


1週間くらい乾燥させたら、
出来上がりです。

すぐに飲むより
秋だったかな?夏だったかな?
少し置いてから
飲むと美味しくなると
お話されていましたよ。

飲むのが楽しみです照れ


昨日は暑かったのですが、
今日は雨の前の冷たい風が
心地良くてね、

しばらく縁側に座って、
風を感じながら
ワンコと一緒に畑を眺めていました。

うちの畑は蝶々がいっぱい飛んでいたり、
たまにトカゲが散歩していたり、

スズメやハト、ヒヨドリ、メジロが
食べ物を探しにきたりして、
可愛いのです照れ

この子はヤモリです♪

うちの畑が好きだな〜ハート
ほのぼの〜。
心地良くなりました照れ

ハレークリシュナの気分になったので、
歌ってみたら、
涙が溢れてきましたよ。

感謝の涙かなお願い



お付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ