秋の香り。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

 
こちらは日曜日から
やっと雨が降るようになってね、
昼間でも涼しくなったのですが、
 
昨日から秋の香りのする
ひんやりとした空気に
変わりました。
 
風が心地良いです照れ

夜は窓を開けていると
寒いくらいですキョロキョロ
 
 シジミチョウ♡
 
日が暮れるのも少しずつ早くなってきて、
秋の虫も鳴き始めましたね照れ
 
おとついくらいからセミの鳴き声が
小さくなってしまってね、
 
いつも朝から元気に鳴いていたので、
セミの声が聞こえないと
ちょっと寂しいですショボーン
 
あんなに暑い毎日だったのにね、
こんなに急に涼しくなっちゃうんですねキョロキョロ
 
でも、また暑い日に戻ったりするのかな?
このまま涼しくなるのかな〜? 
 
 チャバネセセリ♡
 
私の観察からですが、
このチャバネセセリが
うちの畑にいっぱい飛びまわるようになると
秋が近いな〜って感じますニコニコ
 
先週くらいかな?
いっぱい飛んでくるように
なったんですよ〜ちょうちょ
 
でも、この蝶々は
春から秋に見られるそうなので、
他の畑ではどうなのかはわかりませんw
 
ミツバチ🐝
 
そうそう。
雨で畑も少し潤いましたニコニコ
 
 
ネギの植え替えをしましたよ。
 
種から育てているネギさん、
ここまで大きくなりましたおねがい
 
 
この子は
ミニかぼちゃのほっこり姫です。
初めて空中栽培に挑戦しています。
 
でも、葉っぱにうどんこ病が
広がってきているので、
かぼちゃの成長が心配です汗
 
 
今年はズッキーニにも挑戦しました。
 
昔、母に頼んでズッキーニを
育ててもらったのですが、
全然、実がならなくてね。
 
こんな難しいのいかんわ〜あせる
って言ってました。
 
後から知ったのですが、
ズッキーニって人工受粉しないと
実がならないのですね汗
 
雄花と雌花が同じ日に咲かないと
受粉できなかったり、
咲いても雨で花粉が流されたり、
 
花の中に虫さんが入っちゃうと
花粉がもうなかったりしてね。
 
タイミングが合わないと
本当に難しいですショボーン
 
今回は緑色と黄色のズッキーニを
1株ずつ育てていてね、
 
花がそろって咲いていないときに 
色の違うズッキーニでも大丈夫かな?
と思って、緑色と黄色の花で
受粉してみたのですが、
 
色が違うとダメみたいで、
受粉させても実は傷んで、
大きくなりませんでしたチュー
 
ズッキーニって買うと高いな〜と
思っていたのですが、
育てる大変さを知って、納得しました。
 
農家さんってスゴイですねお願い
 
 
この子は何でしょう?

見た目はスイカっぽいけど、
ちょっと違うような•••
タイガーメロンのようなウリかな〜?

うちでは野菜の生ゴミを畑に
埋めるのですが、
その中に種が混ざっていると
こうやって自然に芽が出てくるんです爆笑
 
 
この子も何かな〜?
実には柔らかいうぶ毛が
いっぱい生えていますw
 
どちらも食べられるまで成長できるのか
わからないですが、
何ができるのか、お楽しみです( ´艸`)
 
 
このウリの花にいるのは
タイワンタケクマバチみたいです。
 
初めて見たのですが、
今年はうちの畑でよく飛んでいます。
 
このハチは中国や台湾、
インドにいるハチで
竹に巣を作るそうです。
 
日本へは竹ボウキを輸入するときに
一緒に運ばれてきたようで、
今のところ愛知県と岐阜県でしか、
見られないみたいです。
 
詳しくはコチラをどうぞ。
 
 
先月、キンカンの花が咲いたときも
いろんなハチさんが
飛んできていましたよ🐝
 
 
タイワンタケクマバチ。
 
 
黄色いチョッキを着たクマバチ。
 
 
この子はミツバチかな?
 
虫さん達のおかげで自然に
受粉ができるので、助かりますおねがい
大事な存在ですね黄色い花
 
 
今年はキンカンの葉っぱに
アゲハの幼虫がいっぱいです天使の羽

クロアゲハも多い気がします。

幼虫さん、見えるかな?
 
 
無事に成虫になってネ乙女のトキメキ
 
 
農家の親戚から
売れないトマトや夏野菜を頂きました。
 
 
トゲのないキュウリがあってね、
ビックリしましたよびっくり

ツルツルなキュウリでしたw
 
黒にんにくは
手作りみたいですよ。
スゴイですね〜キラキラ
 
黒にんにくの効能・作り方
 
 
手作りのプリンも頂きました〜🎵
 懐かしい味がして、美味しかったです照れ

いつもありがとうございますラブ
 
 
夏野菜で初めてのレシピを作ってみました。
暑い日は食欲がないけど、
冷やした料理だと食べやすいですね照れ
 
こちらは男子ごはんのレシピです🎵
 
ナスの豆乳ごま味噌びたし
 
 
ナスの煮びたしは作ったことがあるけど、
ナスを茹でるのは初めてでしたお願い
 
茹でたナスを氷水で冷やして、
水気を絞ったら、調味料に漬けて
冷蔵庫で30分以上冷やすだけですウインク
 
ナスに調味料がたっぷり染み込んで、
美味しかったですニコニコ
 
私はまだやっていないのですが、
残った漬け汁はごはんにかけて、
刻んだミョウガも乗せて食べると
美味しい!ってやってました。
 
太一くんがそうめんにも
合いそうって言ってましたよウインク
 
 
こちらは
白ごはん.comさんのレシピです。
 
山形の「だし」のレシピ
 
夏野菜を細かく刻んで、
調味料に漬け込むだけです。
 
ガスを使うと料理するのも
暑くなっちゃうけど、
こちらは加熱しないので、楽でしたよウインク
 
がごめ昆布も入っているので、
粘りもあってね、
ごはんにかけて、
サラサラっと食べれちゃいます割り箸
 
ショウガやミョウガ、大葉とか、
良い香りの薬味があると
サッパリと食べれますね〜照れ
 
納豆やお豆腐に合わせて
食べてもいいそうですウインク

そう。
漢方薬局で、陰陽五行論から
暑い夏を乗り切る食材も
教えてもらいました。

そのお話もしたいのですが、
長くなってきたので、
また今度にしますね照れ


❈おまけ❈

 
お盆に食べたおはぎ。
 
 
花火も見に行きました打ち上げ花火
 
 
水中花火を初めて見ましたよ〜🎆
 
船で川を移動しながら、
花火を落としていくんですね。
 
 とってもキレイでしたおねがい

夏の思い出の一つになりましたキラキラ


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたハート