藍染め。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


藍染め体験をしてきました。


摘んだ藍の葉とお水をミキサーにかけて、
これを布で漉すと染め液ができます。


先に水に漬けておいた絹布を
なるべく空気に触れないように
この染め液に10分漬けました。


漬けているうちに少しずつ
緑色から青色へ変化してきて、
キレイでしたよ〜おねがい

水ですすいでから、
オキシドールの入った水に入れると
鮮やかな青色にまた変化しましたキラキラ

オキシドールに入れる前の色も
好きだったので、
ちょっともったいない気がしましたチュー


皆さん、素敵な模様ですおねがい

こういうときって
自分のより他の人の作品が
良く見えてしまいます照れ


でも、実際にストールを巻いてみると
自分のもこれはこれで
良く見えてきましたw

まだ葉っぱの香りが残っています🌿

藍染めは自然な香りと色の変化に
楽しませていただきました照れ


この古民家は風の通りが良いので、
やっぱり涼しいです照れ

風鈴の音色に癒やされます🎵


蚊帳は初めて見ましたびっくり
ここはほのぼのしますねハート


今日もありがとうございましたayaハート


✻おまけ✻

私もやっと梅を干し始めました。


皮が柔らかくて、
潰れちゃったのもあるけど、
紫蘇の色がキレイに
染みて良かったですニコニコ

3日干したら、
出来上がりなのかな?

初めての梅干し
食べるのが楽しみですニコニコ音譜