今日は七夕の日 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*



星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

 


お願い事。


雨の量がすごくて、

川の氾濫が心配です。

ちょっと控えめにお願いしますショボーンあせる

 

 
文化の森にあった七夕飾りです。
色紙で作った飾りが可愛くて、
癒やされました照れ
 
子供の頃に自分も作ったな〜って
思い出して、
懐かしい気持ちにもなりましたニコニコ
 
スタッフから
短冊に願い事を書いてもいいですよ🎵
と言われたので、
 
久しぶりに書いてみましたおねがい
 
 
何を書いたのかは恥ずかしいので、
小さめに載せておきますね照れ

 
 まゆの展示や
機織りの講座もあってね、
こっそり
覗かせてもらいましたニコニコ
 
 
機織りもやってみたいですね〜音譜
祖母の家に機織り機があったんですけど、
捨てちゃったみたいです汗
 
 
機織りって
難しくないのかな〜?
 
 
先月と今月も伝承料理の講座を
受けてきたので、
そのお話をしますね割り箸
 
先月の伝承料理は
かまどで作る山菜おこわでした。
 
 
前はそら豆の炊き込みご飯を
炊いたのですが、
 
今回はもち米を蒸籠で蒸す方法を
学んできました。
 
もち米を炊くときの
水の量は箸1本分ってよく聞きますが、
 
それでも水分が多くて、
ベチャベチャになってしまうので、
やっぱり、蒸した方が美味しいって
皆さん、言っていましたニコニコ

私もそう思いますw
 
 
くどに火を起こして、
30分蒸したもち米に
熱湯をかけ流しました。

これを「しとうち」と言うそうです。
 
そのあと、
山菜の煮汁をまわしかけ、
さっと混ぜたら、
さらに15分蒸します。
 
 
蒸し上がったら、
山菜を混ぜて、出来上がりですウインク
 
 
他にもフキの簡単なスジの取り方や
ごぼうのささがき、
 
 
キュウリのじゃばら切りを
教えてもらいました。
 
私、キュウリのじゃばら切りは
初めて知りました!
びよ〜んと伸びるのが面白いですね爆笑
 
すごく気に入ってしまってね、
家で浅漬けを作るときに
じゃばら切りをよくするようになりました🎵
 
味がよく染みて、
食感もいいですね〜ウインク
 
 
出来上がりですおねがい
山菜おこわの盛り付けが素敵ですキラキラ
 
 
ここの筑前煮ときんぴらごぼうが
優しい味なのにすごく美味しくてね、
何が違うのかな…?
 
そう。
私、初めて筑前煮を美味しい!
って思えたんですよ照れ
 
こんな味が自分でも
作れたらいいのにな〜おねがい
 
 
そして、今月はミョウガ寿司を
作りました。

ミョウガの葉っぱに
酢飯と酢サバとショウガを
乗せて巻きます。

葉っぱの向きや巻く順番を
教えてもらいました。

最初はチョット大変でしたが、
慣れてくると楽しい作業になりましたよニコニコ

私、ミョウガ寿司も
初めて知ったのですが、

白山祭と津島祭を兼ねた
地元の神明神社のお祭りのときに
作られていたそうです。

私、ビックリしましたびっくり

去年、白山神社に行って、
今年は津島神社に行っていたので、

2つの神社がここで
つながるなんて〜あせる

導かれているのかも?
なんてねw

 
出来上がりです☆

ミョウガの入ったそうめん
じゃがいもの寒天なます
小松菜のエゴマ和え
牛乳寒天
ボランティアさんの
手作りお漬物の盛り合わせ

どれも美味しかったですおねがい

 
この紅ショウガは
梅干しを紫蘇で漬けたときの
梅酢で作ったそうです。

自然な素材だけで
こんなに濃い色になるんですね。

ミョウガの葉っぱで包むのは
いなり寿司でもいいし、
おやつの団子でも何でもいいよ〜とか、

ちょっとした
おもてなしに使えるねって
お話されていました。

おにぎりを包んでもいいかもおにぎり

祖母の家にミョウガが
いっぱいあるので、
何か包んでみようかな〜?照れ
 
 
ここのお家は昔の家の造りで、
涼しいのですが、

懐かしい扇風機が動いていました。
うちにもまだどこかにあるかも?

もうチョット古い扇風機は
真ん中が空いてて、
指を入れて遊んだよね〜って
話で盛り上がりました(*´ 艸`)

昔の家電の方が壊れにくいよね〜とか、
今のは壊れるようにできてるよね〜とかね。

そうそう。
長持ちさせる技術があるのに
おかしな話ですよね。

 
 「自由首振」って渋い。
このボタンも色も懐かしいです照れ

もう、私は文化の森が
大好きになっちゃいましたラブ

姪っ子ちゃんは夏休みに
ここで、本物のマガ玉に触れながら、
アクセサリーを作るイベントに
申し込みしていました。

私も行きたいけど、
子供が対象なので、残念ですショボーン

作ったアクセサリーを
見せてもらうのを楽しみにしますウインク



✾おまけ✾

久しぶりに長良川鉄道に乗りました地下鉄

可愛い〜ラブ
 
 
さくらももこさんのデザインなんですねハート

さくらももこさんは郡上八幡を愛し、
頼まれてもいないのに
勝手にキャラクターを作ったみたいですw

詳しくはリンクをご覧下さいネ🎵

(郡上八幡)
ジージェイエイトマン

 
車両の中にはこの子がいましたw

 アニメの動画もあるみたいです。
全然、知りませんでしたチュー


時間のあるときに、
観てみようかな〜ニコニコ

今日もありがとうございました流れ星