No.1040 TOKYO MXの「バラいろダンディ」と「7つの習慣 人格主義の回復」 | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

今日は、「TOKYO MX」の生放送「バラいろダンディ」のリアタイ視聴をしました。

尊敬する認知科学者・苫米地英人博士が隔週月曜日に出演されている、ありがたい番組です。(博士を見ていると、筆者にも力が湧いてきます)

筆者にも、博士の仰るお話の理解が深まってきました。

博士はもちろんのこと、共演する武井壮さん、司会のふかわりょうさんたちもすごい方々だと思いました。苫米地博士の仰ることが理解できるのですから。

 

筆者にも、そういうことが理解できるようになりました。

世界は、すごい人であふれています。

個人的には、この数日で「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」の全貌が理解できましたので、「効果性の高い人たちは、意識的、あるいは無意識的に普段からどういうことを行っているのか」、ざっくりとですが、わかりました。

今の筆者としては、「7つの習慣」のうち、「第4〜第5の習慣」の実践を重ねて、そのあと「第6の習慣」の理解・実践に入れるようにすればひとまず合格です。

 

「バラいろダンディ」は、今後も視聴して学ばせていただきます。筆者的には、苫米地博士のご出演回のみですが…

 

<今回の参考書>

「7つの習慣」は、最終的にはこの本で学んだほうがよいです。「力を入れて読んでいてよかった」です。「実際にこんなに威力がある本」だとは思っていなかったです。

 

 

<注釈>

当ブログは、「7つの習慣」「苫米地英人博士のコーチング」を活用して、まったく将来の見えない自閉症スペクトラム(ASD)の方」、「ひきこもり状態の方」、「グレーゾーンの方」、「生きづらい方」などの困りごとを根治させるという「はっきり言ってとんでもない内容」です。
福祉の支援員さん」など一般の方にも役に立つと確信しています。

ただし、「守秘義務がある内容」は書けませんが…

 

※文中に出てくる「自閉症スペクトラム(ASD)」等は、「グレーゾーン」も含みます。

※「苫米地英人博士のコーチング」の専門用語は、書籍「立ち読みしなさい!」「コンフォートゾーンの作り方」で学ぶことをおすすめします。