No.974 「苫米地英人博士のコーチング」と「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」の併用 | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

当ブログは、「まったく将来の見えない自閉症スペクトラム(ASD)の方」、
同じくグレーゾーンの方」、「ひきこもり状態の方」、
生きづらい方」が主な対象です。

 
抽象度が高く、なるべく多くの人の問題解決につながる記事を、

出し惜しみせずに執筆していきます。

 

「守秘義務がある内容はNG」ですが…

 

<本文>
筆者の場合、
「苫米地英人博士のコーチング」で科学的見地に基づいて
「ゴール設定」をしているから、

「7つの習慣」の理解・実践が進んでいる
と言えます。
自閉症スペクトラム(ASD)、ADHD、統合失調症の筆者が、です。
徐々に、1日にできる有意義な活動の質・量が増えています。
 
他者との関係性も、格段に良くなっています。
(ゴール設定はバランスホイール的に完成形ではありませんが…
ゴール設定については翌日のアメブロで記載します)
 
この2つを併用しているから、今の筆者があります。
 
半年前には見えなかった世界が目の前に広がりつつあります。
見えなかった世界は、身近に存在していたものだったのです。
コーチング用語で言うと、「スコトーマが外れ」た状態です。
 
<今回の参考書>

自閉症スペクトラムの方におすすめです。

上記の本が「腑に落ちる」ようになったら、「本家本元」のこの本です。

苫米地博士の、超初心者向けコーチング本です。

今後も、読み返していきます。

 

<注釈>

※文中に出てくる「自閉症スペクトラム」等は、
「グレーゾーン」も含みます。

※「コーチング(苫米地英人博士の)」の専門用語は、
書籍「立ち読みしなさい!」で学ぶとよいでしょう。

※本ブログは、現在、「最低週1回」ペースで更新しています。

(原則、日曜日の更新を目指しています)