いつもありがとうございます。
当ブログは、「まったく将来の見えない自閉症スペクトラムの方」、
「同じくグレーゾーンの方」、「ひきこもり状態の方」が主な対象です。
抽象度が高く、なるべく多くの人の問題解決につながる記事を、
出し惜しみせずに執筆していきます。
「守秘義務がある内容はNG」ですが…
<本文>
認知科学者・苫米地英人博士の
コーチング基本書と言える
「コンフォートゾーンの作り方」
176ページ以降から引用します。
筆者が深層心理で目指していた世界は、これだったのです。
しかし、あなたがゴールのさらに先にゴールを設定することによって、
自分だけでなく周りの人のスコトーマをぶち壊し、
新しい認識を生み出します。つまり、さらに先のゴールを設定する結果、
現状という現実世界から、世の中の人を目覚めさせるリーダーが
生まれてくるということです。TPIE®とは、そのようなリーダーを生み出すためのプログラムに
ほかならないのです。
すでに相当のレベルの方ならば、この博士の言葉の意味が深く理解できるでしょうが、
例によってこの引用部は、「書籍全体の文脈」・「博士が常日頃大切にされている価値観」
例によってこの引用部は、「書籍全体の文脈」・「博士が常日頃大切にされている価値観」
を理解したうえで理解することが肝要、です。
「これからの方」や「普通の方」は、
まずは、博士の「立ち読みしなさい!」を
数回読んで理解してから、
本書に目を通されるとよいでしょう。
もちろん、将来的には「Dr.の著書を数十冊以上は読んで、それを前提として、該当箇所を読む」
ことが必要です。「抽象度・理解度・効果性などがダンチ」になります。
ことが必要です。「抽象度・理解度・効果性などがダンチ」になります。
かといって、最初は一冊目から読む必要があります。
苫米地博士の本で、最初に読むとよいのは、「立ち読みしなさい!」がおすすめ
だということです。
<今回の参考書>
苫米地博士のコーチング基本書、と言えるでしょう。
自閉症スペクトラムなどでお困りの方は、
博士の「立ち読みしなさい!」に目を通されるとよいと思います。
<注釈>
※文中に出てくる「自閉症スペクトラム」「ADHD」等は、
「グレーゾーン」も含みます。
※文中に出てくる「7つの習慣」の専門用語は、最初は
「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン」で学ぶとよいです。
※「コーチング(苫米地英人博士の)」の専門用語は、
書籍「立ち読みしなさい!」で学ぶとよいです。
※「今まさに緊急事態にある方」は、このブログよりも
D・カーネギー著「道は開ける」を読むと、安心できます。
近年、読みやすい文庫版も出版されています。
※本ブログは、現在、「最低週1回」ペースで更新しています。
(原則、日曜日の更新を目指しています)
<現在の「ありがとうございます」の発声回数>
36万3500回突破です。