「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン」は、発達障害者に役立つか? | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

いつもありがとうございます。

 

当ブログは、

「まったく将来の見えない中高年の大人の発達障害者」

「同じくグレーゾーンの方」

が主な対象です。

 

※文中に出てくる「発達障害」とは、ASD系・ADHD系を指します。
 同系統のグレーゾーンも含みます。

※文中に出てくる「7つの習慣」の専門用語は、「13歳から分かる!7つの習慣」で学ぶとよいです。
※「コーチング(苫米地英人博士の)」の専門用語は、「立ち読みしなさい!」で学ぶとよいです。

※本ブログに興味がおありの方は、入門書として
 ショーン・コヴィー氏の「7つの習慣 ティーンズ」を推奨します。

 

<本文>

13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン」という本があります。

 

長所・短所について所感を述べます。

 

長所:「全体と部分を行ったり来たりするのが苦手な発達障害者」
   が、「7つの習慣 人格主義の回復」の全体像を知るのに
   役立つ。

   「7つの習慣 人格主義の回復」や

   「7つの習慣 ティーンズ」はページ数が多いため、
   部分を学んでいるうちに全体が見えなくなってしまうためです。

 

短所:「人格主義の回復」や「ティーンズ」のようには、
   「7つの習慣」が理解・身につかない。

 

「発達障害」の私は、
「13歳から分かる!~」で、ようやく私的成功と公的成功の関係性が腑に落ちました。

「人格主義の回復」や「ティーンズ」の理解も深まりました。

 

 

 

それでは!

 

<本文はここまで>

 

 

<現在の「ありがとうございます」の発声回数>

35万1400回突破です。

 

<私の目標>

現在わたしは将来の目標に向かっています。

(今のままでも充分幸せなのですが、もっといろいろ体験するため)

 

目標は、

「私は、『7つの習慣』『大人の発達障害』などの知恵に基づいたわかりやすい商業出版で、
使命に目覚めた幸せな人間を増やし、ベストセラー作家である

です。

徐々にこのブログは抽象度が高い内容であります。