あーばん三本木が閉店したようです | えるの趣味と懐パチのブログ「気になります!」

えるの趣味と懐パチのブログ「気になります!」

宮城在住。宮城近辺で東北のパチンコのレア台巡りをやってました。
今でも台数少ないけど面白そうな台とかゲーセンの昔の台はワクワクします。

まさか2連続で珍古台店休業します的な記事を書くことになるとは…ガーン



先日、Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

https://twitter.com/kokopachi/status/1368907342515867649?s=19 

 

宮城のあーばん三本木店は系列店です。

気になったので、一応あーばん三本木店の情報をググってみると…どうやらこっちも3/8から休業している模様。併設してあるボウリング場には閉店の旨があった、とのことでした。


3/9に仕事で仙台行く途中店の前を通った時に通過がてら様子をチラッとだけ見てきたところ、確かに「4パチ」「20スロ」「朝ボウリング1100円」といったいつも出ているのぼりが一切出てませんでした。雰囲気的に休業なのは間違いなさそうです。


3/8にあーばん菊名駅前店とあーばん三本木店は同時に休業、三本木はボウリング場も同時に…一応休業との告知らしいですが、これはもう閉店の可能性が濃厚と言って差し支えないレベルだと思います。なので以降この記事内では閉店として扱います。



家からそれなりに近い距離にある大崎市の店なので、珍古台巡りする以前にも何度か行った事はあります。

使徒再びを触った記憶はあったので、ちょくちょく行ってた頃にはどんな台があったんだろう?と思って調べてみたところ…




やべーこの店マジやべー。(語彙力ゼロ)

自分が知ってるだけでも義経物語、忍術決戦月影、花札物語、大夏祭り、クラブムーン、及川奈央のフルーツスキャンダル、バーストエンジェル(初代)、バーストエンジェルインフィニティ、魂キラ、使徒再び、牙狼初代、ひぐらし頂etc…


なんとなく振り返ってみたら、自分が打ちたくていろんな場所に行って打ったものが軒並み揃ってました。具体的にいえばかつての旗の台会館、エコー21、007、そしてソニオ鹿島台とかで置いてそうな台。強いて難を挙げれば新お天気スタジオがないくらいでしょうか。

だからもっと早く回れば(ry



例によって、昔の自分の記事です。

https://ameblo.jp/ts1981920/entry-12435459586.html 


雪が積もってる中、当時4パチは敬遠してた自分がバーストエンジェル初代を求めて行ったのが懐かしいです。
義経物語や忍術決戦月影は初打ちで当時面白いとは全然知りませんでしたねぇ。今考えると本当にもったいない事をしたと思いますショボーン


とはいえこの店も例外ではなく2019年の年末には(デビルマン倶楽部を除く)ほぼ全てのみなし機が撤去となり通う意味は皆無…という訳でもなく、定期的に通ってお布施をしてましたw。珍古台撤去以降は1パチで海や羽根物やDTB、20スロでカンフーレディテトラにファミスタなどやってました。

終末期は20スロでワンダフルジャック8台、ピラミッドアイ4台というある意味面白いラインナップを楽しんだりしてましたねぇ。
コロナも重なってか4パチ20スロは大体人がいなかったんですが劇的に悪い釘という感じでもなかったです(なお、閉店直前は激ヤバだった模様)。多分東京や埼玉で鍛えられたなニヤリ


ともあれ、自分が定期的に通った宮城の店で閉店したのが結構堪えますね。元々カウボーイ三本木店という大きな施設の中の1店舗としてオープンした店ですが、これでマルホンカウボーイの中はカラッポですかね。
定期的に楽しませてくれてありがとうございました、4パチを敬遠していた当時どうしても使徒再びライトが打ちたくて打ったら爆連したのは忘れません。
長い間営業お疲れ様でした、今後に幸多からんことをお祈りいたします。


(連投のYSDさん)