美味いもの日記 2023年2月8日                      おにやんま@五反田 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は20代のころからいろんな想いを持っていた会社に訪問。

1993年に発売されいまなお所有していた本を持っていったら先方にかなり驚かれた。

その会社の創業者がご登場されている書籍なのだが、現役の彼らが「その本、はじめて知りました」と初めて見たと口を揃える。

ふ、ふ、ふ、おじさんの秘蔵本だよ^ ^

 

短い時間だが伝えたいことは話せてよかった。

 

さあ、軽く食べて帰ろう^ ^

 

 

おにやんま^ ^

お久しぶりの五反田の本店。

 

はじめて訪れたのは五反田であった会食の直前だった。

焼肉を食べると聞いていたのだが会場へ向かおうとしたらお店を発見し、これが噂に聞くおにやんまか、うどんなら食べても影響しないだろうと焼肉屋に向かう前にうどんを食べたニヤリ

そう思うとボクの胃も若かったのだろう。

 

 

以降も五反田の駅でおりたら、若しくは電車に乗る前にサクッと食べるときに利用する。

サクッと食べるつもりが長蛇の列に並んだことも少なくなかったけど。

 

 

いつもは冷たいうどんを食べていたけどこの日は寒かった。

温かい鳥天うどんをポチっと。

 

 

16時くらいだったこともあり先客は4人。

いつきても長蛇の列だと思い込んでいたがさすがにこの時間ならパッとは入れました。

 

 

汁を一口・・・温かさが臓腑にしみる・・・

 

「はぁ~」って言いそうになる(言わなかったけど)なんだか快感ですらある(笑)

冷たいうどんも好きだけど冷たいうどんではこの快感は味わえない(当たり前だ)

冷たいうどんを食べることが多かったけど温かい派に転向しそうな気分だ。

 

 

鳥天は揚げたてだったようで中まで熱々。

ガブっといくとビールが欲しくなる。

休日に昼飲みしたくなる味だなぁ(←個人的な感覚です)

 

 

仲良しのお嬢さんをはじめてこのお店に案内したことを思い出した。

オッサンだらけの行列に並んでいたのだが、2人で並んで食べるつもりで食券を買って待っていた。

行列が進みそろそろ順番かというタイミングでお店の方から声がかかった。

「別々でのご案内になります」

ま、仕方ないかと思ったのだがお嬢さんは「え?」という顔。

顔には「オッサンだらけの店内に私が一人で入るの?」と抗議の意思が感じられる。

 

 

コの字のカウンターで向かい合わせの位置で食べたのだが最初は怒った顔でボクを見ていた・・・

 

そんな彼女がお店を出るなり「美味しかった~私、ハマるかもしれません」だって爆  笑

そして歩きながらどれだけ美味しかったかを語ってくれた^^

 

サッキマデオコッテイナカッタッケ?

 

そんな彼女はいまでも新橋店へときどき行っているようだ。

 

 

サクッと食べて身体も温まった。

 

 

さあ、会社に戻って仕事しよっと。