美味いもの日記 2022年11月28日                        大連@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

最近のボクの悩みを聞いていただけますか?

 

痩せてしまって太れないのです(笑)

病気をする前はモテスリム目指すとかオオカミ少年みたいなことを言っていたボクですが最近まじめに着実に痩せてくことに焦りを感じています。

奥さんからは「それ以上痩せないほうがいいよ。ちゃんとお昼ゴハン食べて」とまで言われる始末。

 

と、いうわけでこの日はガッツリ食べようと。

 

 

この前、このお店にきて八宝菜定食を食べたときに若者が麻婆豆腐をわしわしと食べていたことを思い出す。

ボク的には麻婆豆腐は大盛りゴハンにオンザライスして食べるのが正しい食べ方。

最近大盛りという言葉をすっかり忘れていたがこの日は大盛りゴハンを食べるぞと意気込んでオーダーしました。

 

 

麻婆豆腐定食780円。

餃子がついてこのお値段は都心とは思えない。

なんてたって港区ですよ^^

 

 

温かいというだけで2割増しで美味しく感じる季節になった。

 

 

絶対に夏場の2割増しで美味しい。

腹に落ちた瞬間の”ホッ”とする気分は寒い時期ならでは。

 

餃子は羽根つき。

 

 

まずは餃子ライスから。

 

 

20代のころ餃子30個でゴハンを5杯食べて「餃子とライスお替りください」と言って周囲にドン引きされたことがあった。

あのころは痩せてなかったなぁ(懐

 

お店で麻婆豆腐を食べるのはかなり久しぶり。

じつは家の麻婆豆腐がけっこう美味しいので外で食べるのがもったいなくなってきたのだ。

 

 

麻婆豆腐はオンザライスでしょ!

異論は受け付けません(笑)

 

 

カレーなどもそうだがどばっとかける人もいるはずだが、ボクは少しずつ派。

ドバっとかけるなら麻婆丼にすればとも思うが、まあそんなことどっちでもいいですよね(笑)

そして、やはり麻婆豆腐はオンザライスに限るとどうでもいい信念が固まる^^

 

いつもはグレープフルーツがつくことが多いがこの日はオレンジ。

 

 

薬との飲み合わせの関係でグレープフルーツを避けているボクはこれだけでもプチに嬉しい。

 

お品書きを見上げながら男飲みをしていないなと寂しくなる。

 

 

男同士でくるならこんなお店だろう。