美味いもの日記 2022年11月5日                      えっちゃん@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は土曜出社。

土曜出社はちょこちょことあります。

個人的にはゆっくり仕事できるし、電話はかかってこないし、土曜出社は嫌いではありません。

そのぶん平日が休みならもっといいとは思うけど(笑)

 

 

ムスブ田町ってなんだ?

なんだかお洒落系か?

聞いてないぞ(-_-;)

 

田町駅の東口はすっかり変わりましたね。

 

 

その田町駅東口にボクがお気に入りのラーメン屋さん、えっちゃん。

 

何も知らず「えっちゃんというお店が気に入った」と友達に言いふらしていたら「あ、ちゃん系ですね」との声が返ってきました。

なんでも「~ちゃん」というラーメン屋さんが増えているそうだ。

そういうことにはすっかりと疎いのがボク。

詳しい方、教えてください^^

 

 

そういえばボクは独身のころは”とおるちゃん”とよく呼ばれていました(本名が徹です)

元祖ちゃん系かな^^

 

 

↑↑

チャーシューの説明。

うで肉という言い方はあまり聞きませんね・・・腕組みしながらふむふむと読みました^^

 

 

もり中華も気になります。

辛味中華そばも気になります。

チャーシュー麵は食べた過ぎる。

 

 

この冬、いつか頑張って早起きして朝ラーメンを食べてみたい。

 

 

あれこれ食べたいけど、やっぱり中華そばですね。

前回とても美味しかったので。

 

胡椒とにんにくが合うというこちらのラーメン。

 

 

思い切ってにんにくをドサッといこうかと思ったが隣席のお嬢さんも出社しているので自粛。

若い女性ににんにく臭いおじさんと思われたくないというおじさんなりの純情である(笑)

 

 

着丼^^

 

 

ふわっと立ち込めるスープの香り。

そしてなんだろう、この「よーし」という気持は^^

 

image

 

スープを一口。

・・・ 美味い。

温かいスープが腹に落ちたときに感じるストーブにスイッチを入れたような感覚はこれからの時期のラーメンの醍醐味のひとつだと思う。

 

そして美味いけど前回より動物系は控えめ、やや前回よりオイリーにも感じる。

最近こういうのがますますわからない。

味のぶれや変化なのか、ボクの体調なのか、気分なのか。

そんなことを考えると料理というものの奥深さとか難しさとか面白さを感じて仕方ない。

 

 

胡椒をぱらぱら。

いやいや、ここのラーメンは胡椒に合うのだからもっとかけよう。

でも、途中で胡椒が鼻から入りくしゃみが出そうなのでやめたけど(笑)

 

 
並びのカウンターには付き合いはじめて日が浅いと感じられるカップルがいて微笑ましい。

女の子はまだまだあか抜けてないのだけど、一生懸命しなをつくっているのがボクから見ると可愛い。

そしてそれを受けた彼氏の顔がにやけているのが腹がたつやら悔しいやら。

 

 

あんなデートをする機会がこれからの人生であるのかしら?

そう思うと寂しくもなるが、いやいや頑張ろうとも思う(笑)

 

そんなボクはこれから土曜出社である。

仕事頑張らねばとわれに返る12/3の朝。

 

今月は来週、再来週も土曜出社なのだ^^