美味いもの日記 2021年1月1Ⅰ日                  栄昇らーめん 匠@津田沼 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はちょいっと外出。
 
インスタントラーメンしか食べていない生活が続いておりラーメン屋さんのラーメンに禁断症状を感じていたこのころ。
素直に奥さんに伝えたところ「密にだけは気をつけて食べてくれば」とのこと。
その言葉を待っていました^^
 
 
津田沼には何軒か美味しいラーメン屋さんがあるのだけど、やっぱりここへ足が向きます。
 

 

なにしろ、全種類制覇を誓っておりますのでウインク

 

 

↑ボクはこのあごだしらーめんが大好きなのだけど、他のを食べずにそれが一番とは言えませんから。

こういうところは妙にマジメなのが自分でもおかしい(苦笑

 

席数は10席程度かしら。

コロナ前は店内にも店外にも待っている人がいましたが、この日は先客が3名。

 

 

密でないことにホッとする。

そんなことにホッとしないでいい日がとにかく早く戻ってきてほしい。

 

この日は魚介豚骨味噌らーめんを初オーダー。

 

 

スープの一口目は初めてキスするくらいのドキドキ(笑)

初めてのラーメン、スープの一口目はどんなラーメン屋さんでも背筋が伸びる気になります。

 

魚介、豚骨、味噌。

スープの印象は魚介が7、豚骨1.5、味噌1.5という印象(個人の感覚、感想です)

もともと魚介系を売りにするお店なので、このお店の魚介豚骨味噌なのだと納得。

 

 

特盛でお願いしたので麺は二玉ぶん。

 

一口目のスープはそろりと飲んだはずが、麺を一口啜ったら勢いが加速する。

自分で自分がおかしくなるくらいの、勢いでズバズバと食べました。

 

 

こちらの特盛、けっこう食べ応えがあります。

 

「でも、まだ食えるぞ」

自分の中に眠っていたものが久しぶりに覚醒したような気にもなる。

最近、お弁当と家ごはんで優等生な食生活をしていますが、たまにはガッツリ食べることも必要ですね。

古の将棋の名人である阪田三吉師匠が

「週に一度は大食しなさい」と言っていたという頭の中にしまっていた雑学を急に思い出したり。

 

ラジオから聞こえてきたのはマイケル・シェンカーが新譜を出すというニュース。

 

 

ええええええ?

マイケル・シェンカーってまだ現役?

特に熱中したという記憶もないのだけど、ボクが名前を知ったのは高校生くらいのときだ。

息の長い活動に敬意!!

 

 

濃厚なスープですが気がついたらこんな感じ。

「美味い!もう一杯」と言いそうになりました。

もう、大人だから言いませんが(笑)

 

緊急事態宣言を受け、当面は20時閉店。

 

 
緊急事態宣言にいろいろ思いはあると思いますが、それを受けてマジメにやっているお店を応援したいものです。

 

 

帰路の電車で阪田三吉、マイケル・シェンカーをググる。

 

不思議な記憶の扉が開いた夜^^