美味いもの日記 2018年7月17日                      かあちゃん@綾瀬 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

それにしても今年の夏は笑っちゃうくらい暑い。
皆さま、大丈夫でしょうか?
 
もともと、ボクは暑い夏が好きで気分が高揚するのだけど、さすがに近年の都心の暑さは不快だ。
昔のコカ・コーラのCMみたいに爽やかにありたいのだが(←若い方にはわかるまい、笑)、さすがのボクも夏が好きでなくなりつつある。
 
でも、暑い時ならではの美味しいものもある。
ボクの中では夏は冷やしたぬき!
「よし、冷やしたぬきだ」
 
そう思って会社を出たのだが、嫌がらせのような陽射しが襲ってきた。
その瞬間、何故か自分の中の何かが反応した。
「暑い時に、冷たいものに向かうのは逃げではないだろうか?」
 
つくづく、何故そんな思考回路になるのか自分でも不思議だ(苦笑)
 

 

そして、このお店の前へ。

 

実は時間がなかったこの日。

打合せが長引き、会社を出たのが12時30分。

ちゃっちゃと食べて帰らねば。

 

 

気が急いていたし、最初にあったチキンカツは好きなメニューなので、お店に入るなり「チキンカツ」

 

 

ふと、上を見上げると何故だかお城の写真。

実はボク、小学生のころ、お城マニアでした。

「日本城郭辞典」なる分厚い本を朝から晩まで見ていたという渋い小学生。

 

そして、いまでも本気でお城に住みたいと思う。

美しいお姫様と一緒になんてメルヘンなオッサンである(苦笑)

 

 

会社から早足できて、パッとオーダーしたのだけど、待っている間に不安が浮かんできた。

日替り定食的なメニューの最初にある、一番安いメニューって、どうしてもボリュームがないことがある。

チキンカツ定食でも、可愛らしいサイズのチキンカツかもしれない。

でも、630円の定食にガツンというサイズのチキンカツを求めるのも無理な話。

資本の論理には誰も逆らえないのだから。

可愛いサイズであったとしても、ショボンとせずに感謝していただこう。

 

そんなことを思っていたのですが・・・・

 

 

チキンカツ、デカい・・・・

 

お店を褒めたたえたい気分(笑)

 

 

味噌汁を飲んで不思議な感慨。

 

理由はいまの会社に面接に行った帰りにこのお店に入ったことを思い出したから。

ぼんやりと「この街で働けたらいいな」と思った。

それが叶ったのだから頑張ろうニヤリ

 

 

そして、デカいチキンカツをガブリと食べる幸せ^^

 

ランチタイムはゴハンのお替わりできます。

オジサンだからしないけど^^

 

 

定食は数えたら17種類。

全種類制覇、余裕ですね。
最近、行くお店、行くお店で全種類制覇と思ってしまう(^^;
 
 
この日、厨房では3人のかあちゃんがテキパキと仕事をされていました。