美味いもの日記 2017年12月15日                        鶏繁@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この夜は素敵女子2名とお約束。
 
仕事が少し立てこみ「少し遅れます。先に始めてください」とLINEしたにも関わらず最先着。
退社してからすごい勢いでダッシュしたのはここだけの話(笑)
 
すました顔をしながら、心の中はニコニコとこちらのお店へ。
 
{AE49AAB5-C32E-40D3-BC9F-0867B5F97A41}

 

席についたら5分後くらいらいにきゅーさんが到着。

お話ししていたら茶目子さんがいらっしゃり「お疲れ様!!」

左手前がボク、右手前が茶目子さん、お向かいがきゅーさんです。
 
{8C5AE12C-9109-4D7E-9589-3DA7C25E1AC9}

 

一杯目のビールは別格に美味しいものだが”金曜日の一杯目”はまたスペシャル!!

そこに素敵女子2名とと加わるとスペシャルの最上級(笑)

 

乾杯後からきゅーさん、茶目子さん、全開トーク。

一品目まで時間があったのが可笑しい。

 

鶏あえず燻製盛り合わせ。

 

{5EE7C912-AE42-4DD4-BDBB-E4D7247786C9}

 

↑ 悪いヤツ(笑)

酒飲みの背中を優しくそっと押すような味わい。

3人して、いきなり地雷を踏んでしまったのかも(笑)

 

アボカドのサラダ。

 

{4136852A-68AE-46F4-A07D-3B135F689E83}

 

これはボクのオーダー。

アボカドという食材、大好きです。

そしてこれ、酸味の利いたドレッシングとも合う合う。

 

{36387BFB-6FAD-43AD-B1CC-9640B6858424}

 

福寿。

ボクの出身でもある兵庫の灘のお酒です。

山中伸弥教授がノーベル賞受賞式後に催された会で振舞われたのがまさにこれ。

 

蔵のHPによると「福寿」という酒銘は七福神の一柱「福禄寿」に由来しており、この酒を飲んでいただく方々に、財運がもたらされますようにとの願いが込められていますとのこと。

綺麗な美味しい味わいですが、財運はまだもたらされていない(苦笑)

 

焼物いきます。

 

{75C3DAFE-C7AE-4C71-B274-09DADB8EEF8F}

 

向こう側が首肉、手前がぼんじりを一人一本ずつ。

 

女子トークが楽しい。

それを聞きながらボーっとお酒を飲んでいるボク。

ボクは聞き役のほうが得意なので、こういう時間は快適です。

 

{A876370F-B1BC-4F19-8DD2-367CEAEBA75A}

 

これは”おつぼねさま”という品。

 

↓こちらは表側。

 

{E1D6AB6E-2F20-476F-94A5-FC3BD3EF3CD3}

 

↓こちらは裏側。
 

{712FD092-C01A-44F9-8BA7-6A401DFA77D8}

 

「表側と裏側が違うのはおつぼねさまだから?」

「怖~」と3人で爆笑!

 

{26B9B044-AE97-46C2-9B78-B0117DECEB5B}

 

↑ 素敵女子2名、加速します(笑)

浦霞は茶目子さんん、花春はきゅーさんでしたね。

 

きゅーさんは2回目です(嬉)

 

{5EA554AC-DA4E-4D66-897E-3D2CC613462C}

 

小中高を思い出してください・・・

明るくて、可愛くて、前向きで、元気で、しっかり者の女の子っていませんでしたか?

この方となら小学校から同級生でいたいかもと書いて、小学校時代に出会ったらボクは毎日注意されたかもと省みる(苦笑)

 

{AE85BB76-26E3-4AC2-993F-91C4A4C97A8F}

 

八海山は茶目子さんでしたね。

そして酔仙はきゅーさんでしたね。

 

{0DEF99A7-0A97-4DBF-833A-3F519D4097B0}

 

このあたりだったかな?

なにか気配を感じて「?」と右側を見た。

 

茶目子さんの頭が揺れてる・・・・

 

「これが噂の寝落ち!」

御本人はよく書かれていますが実は始めて拝見しました(笑)

 

鴨のジュージュー焼き。

 

{6BA40B3E-4AD4-40A8-9209-941112792D2F}

 

茶目子さんが落ちてしまい、この当たりではきゅーさんとお話ししてたかな。

とーっても楽しかったことだけ記憶があるのだが、このあたりから記憶もやや断片的キョロキョロ

 

あ、でも、玉子焼きはボクがオーダーした記憶があります^ ^

 

{23F9DD76-82D2-4C7A-A879-D9BF8BC298F3}
 
「甘いものは別腹」
 
 
「ボクはいいや」ということできゅーさんと茶目子さんでシェア。
そして、茶目子さんは記憶がないというから困る(笑)
 
彼女たちの女子トークを聞きながらボクは梅酒。
 
 
そしてケーキを食べ終えたはずの2人から「ラストオーダーだから何か飲みましょう」という素敵な提案(笑)
 
 

朝までずっと一緒にいたいような楽しい時間でした。

 

この後、茶目子さんは新宿へ。

ボクときゅーさんは山手線へ。

 

翌日のLINE。

茶目子さん「お会計の記憶がありません・・・」

きゅーさん「私もお会計の記憶がありません」

 

・・・

 

山手線にはボクときゅーさんで一緒に乗ったのです。

ギューギュー詰めでしたが東京駅できゅーさんの肩をポンと叩いて「ボク、ここで降りるからね」と言うときゅーさんはコクリと頷いたのですが・・・

 

翌日のきゅーさんからのLINEでは「めちゃ混みで見失ってしまって気になってました」

 

(笑)(笑)(笑)

 

楽しい夜でした照れ

 

 

 

 

 

きゅーさん → 久しぶりの焼鳥 鶏繁@新橋

 

茶目子☆ヨッパ星人1号さん  → 「鶏繁 総本店」☆新橋~美味しい鶏料理と日本酒で♬おつぼねさまを食べちゃった(^_-)-☆