この日は神保町のこちらのお店を予約。
4人とも会社が違うのでお店選びは場所もポイント。
毎回、違うところに案内しているのだが、お店選びはボクにとり悩ましくも楽しい時間です。
こちら源来酒家は創業が昭和22年。
ボクが初めてきたのは15年くらい前だったかな。
寧波はニンポーと読みます。
寧波は中国の浙江省にある市ですね。
最近はすっかりボクが最先着することが増えた。。
明らかに一番張り切っているとわかる(笑)
この日の主賓が遅れそうということで先に乾杯。
ナナサンってご存知でしたか?
いわゆるハーフ&ハーフ(5:5)ではなく7:3で割るものでアサヒビールの推奨のバランスだとか。
ナナサン、確かに飲みやすい。
彼女たちにも回しましたが「飲みやすい」「黒ビールが苦手な人でも美味しく飲めそう」との声でした。
これは覚えておこう。
こちらはこのお店が好きなお嬢さまのセレクト。
干し豆腐と香菜のサラダ。
しみじみとこういう前菜が好きなお年ごろになりました。
そして、これは女子ウケする・・・覚えておこう(笑)
そして、気になるこれ。
凍結レモンサワー!
凍結ですよ、凍結!
気になったらボクは飲みます。
そしたら・・・
中のレモンはまさに凍結。
飲み切るころもまだまだカチカチなのには驚いた。
最後はガブっと噛み付きましたから^ ^
こちら、女性たちが皆さん飲んでいました。
このメンバーはみんな餃子が大好き。
「餃子の盛り合わせは?」と投げたら即満票入りました。
さすがにどれも美味しい。
「どれが一番美味しい?」ミーティングが始まる。
話題は最近引越をしたお嬢さまへ。
長年住んだところから意外なところへ引っ越した彼女。
「何故?」の問いに「お見合いみたいなもので」と笑う。
彼女曰く、自分の希望条件を設定したら、たまたまそこが合致したとのこと。
自分でも意外な街に住み、その街で意外にいいスーパーを見つけたりと、自分なりに楽しみを見出しているようだ。
人生の中で前向きなアクセントになりますように。
時々、若い人から変りたいというような相談を受けることがある。
住むところを変えるというのはリスクの少ないきっかけづくりかもと思っています。
日常の光景が変わり、通勤路が変わるだけでもいろんな変化がありますから。
そのお嬢さんが餃子が食べたりないというので熊本産しょうが入り焼餃子。
生姜の変化球が好評。
そして、さきほどの餃子を加えてどれが一番だとまた議論がはじまる(笑)
美桜鶏の蒸し鶏。
美桜鶏は富士山系・南アルプスで飼育されている鶏の銘柄です。
鶏の旨味が舌の記憶に残りました。
春雨とひき肉のピリ煮。
このあたりではもう女子トークのエンジンがかかってきました!
いつも通り、ボクは聞き役が多くなります。
ボク的には楽(らく)で楽しいシチュエーション。
このお店の角煮はかなり独特。
干した高菜と豚バラを煮込んだもので中国の寧波のお料理とのこと。
ボク的には少し不思議な味だが、いまでも舌の記憶にある。
お酒抜きで食べてみたらどう感じるのかな。
中国のご当地色を感じました。
お嬢さまたちからも炭水化物コールが聞こえてきました。
二択で「どちらにするか?」悩んでいるので横から「食べれなかったらボクが食べるから」みたいなことを言った記憶がある。
これからは、そういうオジさんらしくない発言は慎みます((-_-;)
まずはチーズ入り汁なし麻婆カレー麺。
ファイアーしてから食べます。
美味しいものを前にカロリー云々は無粋。
いつでもダイエットは始めることができますから!
ひとつひとつ、うちの奧さんが吟味してました^^
10年以上続いているこの会。
すっかりとボクの年間行事に組み込まれています。
この会がいつまでも続きますように^ ^