美味いもの日記 2017年12月13日                       阿さま@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の夜はスペシャルガールフレンズとの約束がある。
昼はチャチャっと済ませたい。
 
こういうシチュエーションはお蕎麦でしょ。
30代のころに「何故、オッサンは昼ごはんに蕎麦を食べるのか?」は大いなる疑問だった。
すっかりと謎が溶けたこのごろです(笑)
 
{E9F219EA-C97D-4297-8055-B0C06F9CB619}

 

鉄鋼ビルの地下、阿さま。

 

{A827979B-0173-4525-984F-D2FF7B198A5D}

 

到着時は行列が出来ていて、並んでいたらメニューが手渡された。

 

今年の冬は例年より寒く感じるのですがいかがでしょうか?

(ボクだけ?)

 

{3132E214-AB05-440F-AA13-1C3BBC846DD4}

 

こちらのお店の一番有名なのは冷たぬきだと思うが、寒さに手が出ない。

 

{E4278A23-59A3-45AB-8801-3825949460C8}

 

思わずメニューを裏返し、身体が暖まりそうなものをチョイス。

「かき玉!」そして、何故だか「大盛り」と付け足す。

 

{48150225-1A4D-4367-8338-982243F4F1F9}

 

そして、店内を覗き込み意味なくお酒をチェック。

 

ここは来よう来ようと思いつつ夜はまだ訪れていない。

正確に言うと数回きたのだが満席で入れなかった。

よーし、来年の抱負にしよう(笑)

 

かき玉、きました。

 

{9B0462D4-E41B-4CED-AD38-00637DA214BD}

 

とろみのついた和な餡を一口 ・・・・ 暖まる!

熱い餡が胃に落ちて数秒たった感じって餡かけの醍醐味ですね。

 

最近、忘れていた餡かけ活動も再開しなきゃ。

 

{F7A633FE-D151-4524-B398-CA8CA4B6CB30}

 

真ん中に置かれた生姜が香ってくるのもいい。

これは寒いと3割増しで美味しいメニューですね。

 

相席していたサラリーマン氏がいきなり舌打ちしたのでビックリ。

怒られるのかと思ったが、氏はタブレットを片手に怖い顔。

 

・・・ 

 

昼ごはん中に仕事はやめようと言いたい気もしますが、まあ誰しも抱えているものはありますからね。

 

{B06C68A6-78CD-42B2-8D81-91778B71E45E}

 

美味しかった!

暖まれました!

餡かけはいいです^ ^

 

{2579FAA0-834C-4306-911E-884394436345}

 

わが家もそろそろお正月準備しなきゃ。