美味いもの日記 2017年12月3日                   Katutora@市川 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は夜に恩師の古希のお祝いがありました。
立食だと思うのだが、ああいう席って飲んで話すことが主なので、ちゃんとお腹に入れておかないと。
 
久しぶりに総武線を途中下車。
市川駅で降りて、以前から気になっていたこちらまで。
 
{1F685F01-E0C0-4137-9941-F92443CE2362}

 

チェーン店には見えない外観。

バイクがつけられていたが店主さんのご趣味のようです。

bay fmのポスターにもローカルを感じて嬉しい。

(関東圏以外の方へbay fmは千葉県のFM局です)

 

{CA0A6A08-2DD5-460F-8E0F-C81384D4EA6E}

 

あら?

ロースカツ定食が580円?

初めてなのでこちらいただいてみましょうか^^

 

{6F68F50A-E685-41C5-BEF5-EA952125E4D8}

 

店内はカウンターのみ。

厨房の中はご夫婦でしょうね。

 

オーダーして待っていたらご高齢のご婦人がお会計した。

お釣りを渡す際に奥さまが「いつもありがとうございます」と一言。

ご高齢のご婦人がトンカツ屋さんの常連ってなかなかないかも。

地元のお客さんをちゃんと掴んでいるのだろうなと伝わる。

 

12時代ということもあり、カウンターはあっという間に満席。

駅近のお店なのだが、たまたま通りかかったというよりこのお店めがけて来た方が多いことも感じる。

 

「お待ちください」と言われた老夫婦が椅子に座り静かに待たれている。

お客さんが行儀がいいお店って、いいお店の条件ですね。

 

{25DDE22E-57C8-4602-926B-D9F6A69F7575}

 

驚いたのは山盛りのキャベツ。

ボリュームではありません。

丁寧に細かく刻まれていたからです。

個人店でこの価格で提供し、こういうところまで手を抜かないお店って素晴らしいです。

 

{BB2E6B08-DAB2-41B7-9F19-EA85429B7B34}

 

別のお客さんがお会計。

あ、この人もリピーターだとわかる会話。

もう、このあたりでいいお店だと確信!

 

{1947E3A5-BD12-4AA3-B278-3EBCA86D4A7B}

 

こちら、580円で提供されているロースカツとしては素晴らしいと思います。

都内で意味もわからない高いトンカツ屋に何度も遭遇しているボクとしては見学に来いと言いたいくらい。

 

{30B419F5-87E0-4511-9500-A8FA699E2B62}

 

てんやわんやしていたのでお味噌汁が少し遅れたのはご愛敬^^

 
{759EF169-C92D-476E-8BE2-2864D3F1526E}

 

51歳のボク。

この年になれば高級店、有名店にもそれなりに行ったことはあります。

でも、感動の度合いという部分ではこういう市井の良店に出会うのが一番嬉しい。

 

ボクは前職は広告会社にいてマーケティングがどうちゃら、こうちゃらとか言ってきました。

でも、マーケティングの理論って結局は数とか規模の有利に落ち着きます。

ある意味、当たり前の結論に「しょうもないわ~」とか思ったことも転職の一つのきっかけだったかも。

 

{5CDE6A4F-3E69-4AE3-8571-E70E10CDA43E}

 

ご夫婦で営む小規模なお店が静かに栄えているのはとても素敵なことですね。

 
見上げればこんなイラスト。
 
{16B8D07F-A8C8-4743-AEEB-C401354EB2E2}
 
35年以上ご商売をされているのです
とても素敵だと思います。

 

このお店はリピートさせていただきます^^