なんだか、最近、お店の雰囲気がお気に入りなこちら。
街中華が懐かしくなると足が向きます。
なにげなく、パチリとやってから「??」
トーフラーメンって(;^_^A
気になるがスルー(笑)
↑最近のお店ではこういう感じでお品書きが貼られるお店は少なくなりつつありますね。
ボクはこういうお品書きを見上げて、あれこれ迷う時間がプチな幸せ。
そして、さんざん考えたあげく「チャーハンセット」
チャーハンセットはチャーハンとラーメンです。
ボク世代が何度も食べたことがあるような街のラーメン屋さんのラーメン。
近年のラーメンに慣れた方は「?」って感じかもしれないが、オジサンはラーメンってこういうものだと思っていたりもする。
先日、銀座の萬福にてラーメンを食べたお嬢さんに「懐かしい味でしょ?」と言ったら「こんなの始めて食べました」と驚かれたことに驚いた。
当然ですが、懐かしい味の定義も世代で変わりますよね。
チャーハンは意外にあっさりめ。
ボクは街中華のちょいと油ぎった感じのチャーハンが好きなのだが、ちょいと家庭風にも感じる。
店内はオールサラリーマン。
「お疲れ」と言いたくなるようなお疲れモードの皆々さま。
ボクも同化してました(笑)
斜めに座るサラリーマン氏。
食後は片手にタブレット、片手に書類で、眉間に皺を寄せてお仕事モード。
そのオジサンのスマホがポロロンとなった。
スマホを手に取った氏がニコリと笑った。
神経質そうなオジサンに見えたが、この方にこういう笑顔の瞬間がちゃんとあるのだと、なんだかホッとした。
↑松晩酌が気になる。
「好きな一品料理」+「餃子・棒棒鶏」+「紹興酒1合、日本酒1合、生ビール、サワーの中から2杯」
飲み物はビール+紹興酒、またはビール+日本酒だ。
問題は一品料理を何にするかだ。
再びお品書きを見上げ、右から左、左から右と視線を移動させる。
いつの間にか腕組みしている自分に気がつき、ビジネス誌に出るようなビジネスマンになることはないだろうなと、ちょっと残念に思えたりするのだ(苦笑)