美味いもの日記 2017年11月8日                        秀峰@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

このお店に駆け込む時はボクが疲れている時だ。
 
はい、疲れていました。
最近、すっかりと疲れたオジサンです(苦笑)
 
{BA4FEB2F-C0E0-4F18-B148-B38D57D10603}

 

若いころ、体育会系の精神論を叩きこまれたこともあり、40代半ばまではスポ根精神で頑張っていたが、この年になるともうダメ(笑)

 

45歳くらいまではよく徹夜してたなぁ(懐)

徹夜しても翌日普通に飲みながら「オレより先に寝るなよ」とか言ってたのは再現不可能な武勇伝(笑)

当時はまだ2日までなら徹夜できた(いまは絶対に無理、(-_-;))

 

40代の後半から徹夜が本当に堪えるようになった。

月曜日に徹夜なんてしたら一週間が潰れます(-_-;)

 

{3DEC81F6-BE95-49D5-BD4B-EFB269E4551B}

 

なんて、最近は徹夜もしてないのにそんなこと書くなと自分にいう(大笑)

 

スタミナが落ちただけですね(苦笑)

 

{1C0F35C8-CE9B-4F00-B134-5F7EAE086E17}

 

この日は嬉しくなるくらいお疲れの同年代貴兄がカウンターにずらり。

ボクが引きよせたのか、ボクが引きよせられたのか?

でも、疲れた同年代と席を並べ、黙々とメシを食べるのはなんだか慰められる気分になる。

 

「鯖、お願いします」と言ったら「煮付けですか?焼魚ですか?」

こちらの鯖の煮付けも絶品なのだが、この日は焼鯖の気分。

 

{FFF09FB0-DCEB-4CC2-B238-F2E6D0625BD5}

 

「焼魚」と答えたら一言「塩」と通された。

田舎のおばあちゃんの家のお昼ごはんみたいな感じが好き。

 

{0F8420F9-6121-4D48-A4E6-67D2230218BE}

 

小食とは言えないボクがここにくると大盛りと言いたくなくなる不思議な店内の空気(笑)

 

秋から冬は鯖の季節ですね(嬉)

 

{25CA5331-870D-42E7-9CB8-CBB6C3E75ACD}

 

脂が乗って美味しかったです。

そして、ゴハンに合う。

 

そしてボクの好きなお味噌汁。

胡麻が入るのが好きでわが家でもリクエストしました。

 

{6D1852B5-28E7-4E70-9E1B-D871512CB961}

 

カウンターに座った同年代の貴兄たちが黙々と食す。

大きな声で話すお客さんがいないのもボクは好きだ。

年のせいか、賑やかなお店がやや苦手になりつつあります。

 

(若くて、活気のあるお店も素敵だと思ってます。自分自身が落ち着き過ぎてきつつあるのだと思います)

 

こちらはプラスの100円の小鉢。

意識せず、おくらを手にするお年頃。

 

{D119ABC0-CC8F-4B1E-8794-86D8C1A34511}

 

店内、黙々と食べる音のみが聞こえる。

 

こちらの牛肉も100円の小鉢

 

{DCBC8AA6-5A4E-471C-A204-0C416FB81480}

 

何故だかOLさんの2人組が入ってきた。

 

「おおお!」と思い、思わず目で追うボク。

 

{0F3ACED5-F6E9-4642-AAFF-8BDFDF6CF284}
 
でも、このお店のお客さんたちは目で追わないのであるキョロキョロ