美味いもの日記 2017年9月29日                    銀座あんどう@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

9月12日は茶目子☆ヨッパ星人1号さんのお誕生日でした。
ファンの多い人気ブロガーさんですがボクは一番のファンを自認しています。
 
「是非、お祝いさせてください」
 
夕方の銀座を歩きながらこちらまでご案内。
こちらのお店、お連れするならスペシャルな方をと思っていました。
 
{019E6204-0D19-48A5-8CD1-89D4ED74429B}

 

席について最初にお店の方に「お写真撮ってもよいですか?」と聞く茶目子さん。

ボクの知る限り、この方はどこに行っても最初にお店の方に確認します。

こういう礼儀正しさは見習わねばです。

 
{488BC1BD-8809-4343-B825-342AC57D9346}

 

いつお逢いしてもキチンとした淑女のこのお方。
そんな彼女が目の前にある一升瓶を眺めて「いい景色ですね」とにニコニコ笑う。
こういう多面性は素敵ですね♡

 

「お誕生日おめでとうございます」

 

{1892666D-331C-4CC5-BDC7-A52B5B5A3CD1}

 

↑グラスを密着させてちょっと嬉しいボク照れ

モテない男はこんなことだけでいちいち嬉しい(苦笑)

 

ひょいっと出てきたこの二品。

 

{96E89921-A38D-41D9-B55A-97A5B4257132}

 

左はささみの和えもの。

右はゲソの生姜炒め。

つき出しから隙なし!

 

居酒屋さんで「これ、もう少し欲しい」と思わせるつき出しが出ると「酔っ払うともったいない」とお酒を飲む前におかしなことを思ってしまいます。

とか、言いつつ、ボクはビール二杯目。

ボクは素敵な女性が隣にいるとお酒のペースが早くなります。

困ったことです照れ

 

仙台の牛タン。

 

{FEBE1107-3FD7-487E-9B35-2C686D6D4F89}

 

この日はゆっくりと、いろいろとお話しできました。

以前は女性とお食事するのはテーブル席で向かい合わせが好きだったのですが、近年、気の置けない方とカウンターで肩を並べて語る楽しさにも目覚めつつあります。

いつもお店のリクエストを聞くと「カウンター席」という茶目子さんの影響かな。

 

{D389DE53-0E14-4EF7-8FEF-FDE6438A56A0}

 

ハイボールに金属製の器はありですね。

冷たさがキープできるし自宅でのハイボールはこのスタイルがいいかも。

 

お刺身の盛り合わせ。

各種類を一切れずつ。

しっかりと味わっていただきました。

こちらのお刺身は素晴らしいです。

 

{BE781538-BD9A-40D4-92D5-CF82649831A0}

 

そしてお刺身には清酒^^

富山のお酒、羽根屋の純米吟醸。

 

{E462F693-BE7C-46B8-AC7F-E929CE76559D}

 

煌びやかでありながら、ピュアな味わい。
富山は立山をはじめいいお酒がありますね。

富山県ご出身のanoさん!!近日飲みましょう^^

 

こちらは揚げだし豆腐。

 

{77E31D4D-F547-4CF6-9EDF-205E8F07BA19}

 

こんな手のかかった餡の揚げ出し豆腐は初めてかも。

この揚げ出し豆腐があれば、これとご飯で揚げ出し豆腐定食がなりたちそう。

 

羽根屋の飲み口がよくてあっという間に飲んでしまった、ボクと茶目子さん。

次は宮城の飛龍。

こちらもクイクイと飲んでいたのですが ・・・・

 

{D54ACE70-32A1-4EF7-9B57-4ACAA2219A18}

 

カウンターの隣席にいる茶目子さんが違う方に見えてきました。

美淑女というよりヨッパ星人???(笑)(笑)

 

酔うと別の可愛さが顔を出すのがこのお方の素敵な多面性。

とても綺麗なお方ですが、何故だか可愛い系に見えてきます。

茶目子さん、なんだか面白くなってきました。

 

穴子の白焼き。

山葵だけをちょこんとつけていただきます。

 

{3FB4F2BC-DAE5-43E6-837F-A831CF14527F}

 

なんだ、この味わいは。

「おい、tss0811。酔っぱらっているんじゃないぞ。ちゃんと背筋を伸ばして食べろ」と言われた気分。

 

背筋を伸ばしてもう一杯。

こちらは宮城の伯楽星。

 

{1D00ECCE-0162-4EE3-BB36-84A7C999FD9E}

 

とても美味しかったという印象以外にない。

お酒は弱くなったとはいえ、ボクはこの程度では酔いません。

茶目子さんに酔っていたのですね照れ

 

ハンバーグが出てきた。

 

ここでハプニング(苦笑)

ほろ酔いのボクの手元が狂ったのですね。

ハンバーグのソースをワイシャツにつけてしまった。

 

こういう時、女性は表情が変わります。

お店の女性に加えて、酔っているように見えた茶目子さんもいきなり素面モードで「早く拭いてください」

お店の女性は炭酸水をサッと持ってきてくれました。

 

「これは奥さんに怒られますね」という茶目子さん。

ボクは「こんな美味しいハンバーグのソースだから仕方ない」と変な余裕でいました((-_-;)

 

{DEFECE84-A0AC-4C50-B5B5-92D5601D02A6}

 

美味しいハンバーグだからこれでいいのだ((-_-;)

 

最後は焼酎を。

左はボクの富乃宝山、右は茶目子さんの一粒の麦。

 

{486CF8DC-FB0B-466C-8BB2-D7A59D8711BA}
 
最後にご飯もの。
3つほどメニューを言われたのですが、ボクは炒飯をチョイス。
 
そしたらこんな和の炒飯が。
炒飯の他はおにぎり、お茶漬けだったかな。
炒飯をチョイスしたのはこのお店がどんな炒飯を作るのだろうという期待。
(おにぎり、お茶漬けは美味しいだろうけど、想定の内かなと)
 

 

左側のナスは山葵がビシっと利いていました。

炒飯は梅風味の和テイスト・・・初めて食べたこんな炒飯。

これ、ランチメニューにしていただき大盛りでいただきたいです。

 

この後、お会計してボクの15年来の行きつけの銀座のカクテルバーへ。

 

しっぽりと、いろんなお話を。

どんな話をしたかは内緒♡

 

(思わせぶりな終わり方ですが、酔っていて覚えていないという説もあり、苦笑)

 

ちゃんと時間内に有楽町までお送りしましたよ。

 

楽しい夜でした照れ