美味いもの日記 2017年8月15日                デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は朝から暗い気持で目覚めました ・・・ だって夏休み最終日(笑)

近年、家で過ごすなんともない時間が好きになったのは息子ができたせいでしょうね。

 

その息子も奥さんとともに本気寝しているのでお昼は外食します。

 

 

夏休み最終日はやはりこちら。

このお店で過ごすお昼の時間はボクの中では休日そのものです。

 

この日は瓶ビール。

 

 

最近、夜の酒席が減ったボクですが、以前ほどアサヒのスーパードライを見なくなったような気がするのですが如何でしょうか?

以前は「また、お前か!」と言いそうになりましたが、久しぶりに飲むかも。

 

 

この日はスパサラをアテに飲みます。

 

イギリスの王子が婚約?

エリザベス女王の許可なしでと書かれていますが、王室ならではの大変さですね。

 

 

お幸せに!

 

そして、こちらは由々しきこと。

10代の子たちが罪の意識なくウイルスを作成すると。

 

 

テクノロジーが進化し続けるであろう今後、道徳の教育はこれまで以上に重要性が増しますね。

学校教育以前の家庭の教育を見直さなければとも思います。

 

藤井四段。

高校に行っても行かなくてもオジサンは応援します。

 

 

そして、コメントが出ている谷川浩司九段はボクが最も尊敬する方の一人です。

実は小学生のころ、谷川先生の師匠である若松先生の将棋クラブに通った時期があります。

若かりし谷川先生に二回ほど晩ごはんをご馳走になったことはボクの自慢。

そして、いただいた本はわが家の家宝です。

 

この日はトンカツ定食。

 

 

家庭っぽいトンカツはこのお店ならでは。

トンカツ屋さんのトンカツとは別軸の美味しさです。

 

 

隣席は人生の大先輩が4名。

目視年齢だけでいうと4人の年齢の合計は280歳だろうか。

大声で70代トークが繰り広げられるのが可笑しい。

 

いろんな話が出ていたが4人の共通の知人である”マリちゃん”という女性の話題になった。

どうやらマリちゃんは先輩たちの中で人気があるようだ。

 

どなたかが「どうやらマリちゃんは最近〇〇さんと付き合いはじめたらしい」とポツリ。

その直後、十数秒だろうか、会話がプツンと中断し、沈黙が訪れた。

 

先輩方のブロークンハートがボクにまで伝わってきました。

男はいつまでも純情なのであるキョロキョロ