美味いもの日記 2017年8月8日                   たいめいけん@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は月に一度の重要度の高い会議がありました。

前月もそうでしたが、今月も直前まで会議資料の訂正等に追われ、お昼を食べる時間がありません。

 

13時始まりの会議。

17時を過ぎることもありますが、この日は議題も多くなく16時前にはお開きになりました(ホッ)

 

ホッとした途端にお腹を抱えてうずくまりそうなくらいお腹が減ってきました(笑)

 

さあ、食べましょう!

 

 

会社から徒歩3分程度のところにある老舗、名店、たいめいけん。

夕方でもあり、スタンディングでチャッチャとすませようかと思ったのですが、スタッフさんが親切に「いまはテーブル席も空いてますよ。座って食べられたらどうですか?」と言ってくださった。

 

 

外から見たら席が埋まっているように見えたのですが、店内に入るとポツポツと席が空いてました。

でも、16時過ぎに多くの席が埋まっているのはさすがたいめいけんですね。

 

 

そして、席に着くとチャッチャと食べようと思っていた気分が切り替わりました。

せっかくの機会、しっかりとこの名店を味わおうと。

 

 

↑ボルシチ、コールスロー。

50円という価格はボクの中ではたいめいけんの社会貢献です。

 

 

この2品はありがたいの一言。

 

以前、冬の寒い日にこのボルシチを飲んで熱い汁が臓腑に落ちた瞬間に身体が悦んだ記憶がまだボクの身体の中に残っている。

そして、このコールスローは見た目以上にボリュームもあります。

 

そして、この日は知人が食べて美味しかったというレバーフライを初めてオーダーしてみました。

 

 

こちらにもコールスローがたっぷりあって嬉しい。

この日は野菜をいっぱいとれました^^

 

 

ポテサラは上品で穏やか。

付け合わせに徹しているのを感じます。

 

 

そして、知人が絶賛していたレバーフライ。

 

ナイフを入れて「ん?」

分厚いレバーが柔らかい。

レバーは火を通すと固くなりがちだと思うのですが、下処理なのか、揚げ方なのか、素材なのか?

 

美味しいと聞いて行ったのですが、ナイフを入れてまた期待が高まりました。

 

 

お味は ・・・

 

「さすがたいめいけん」とだけ言います。

素晴らしいですね。

レバーという食材が好きな方には是非一度食べていただきたいものです。

 

うちの奧さんが『色の黒い男』と呼ぶ三代目(笑)

 

 

メディアへの露出が多い方なのであれこれ言われることもあるようですが、引き継いだ暖簾をちゃんと守っていらっしゃいますね。

素晴らしい!

 

 

お昼ごはんが夕方になることって時々ありますが、このお店に座って食べれるなら夕方までお昼ごはんを我慢するのも前向きな我慢ですね。

 

今後、夕方ランチが増えたりして(笑)