美味いもの日記 2017年7月13日             お多幸@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はあれやこれやとやっていたら気がついたら13時過ぎ。

 

いかん、いかん、大変だ!

昼ごはんを食べ損ねそう(焦)

 

こういう時にうろたえない大人になろうとあらためて思う(苦笑)

 

まだ13時20分。

東京駅周辺にはいっぱいお店があるのだから。

 

この週は金曜日にご馳走を食べる予定があったので太らないことを意識しています。。

お腹が空いたとガッツリ行きたくなるけど、こういうときこそヘルシーに行きます。

 

 

ヘルシーで美味しいものといえばボクの中ではここ!

日本橋の中でも鉄板の中の鉄板!

ボクの中では鉄板の五枚重ねです。

 

おでん定食(四品)いかせていただいます。

 

スマホを手にニヤリ!

絶対に当たらないと思ったのでインスタグラムとかFacebookに「さあ、ボクは何を食べるでしょう?正解した人にはご馳走します」と(笑)

 

 

「豆腐×2、厚揚げ×2」というボクを見透かしたような答えもありドキっとする(笑)

 

はい、正解発表。

 

 

正解は「とうふ」「がんも」「焼ちくわ」「こぶまき」

絶対に当たらないだろうと思いつつ、微妙に裏をかく小心さ(爆笑)

 

はぁぁ、このしじみの味噌汁。

 

 

これを飲むとお多幸でお昼を食べている感がある。

ほっこりします。

 

こちらのおでんはどれも濃いめの味つけ。

味が濃いというよりも味が沁み込んでいるというほうが近いかも。

 

 

この沁み込んだ味わいは困ったもの。

夜にくるとお酒が進みますから。

最近、酒量がすっかり減ったボクですが、このお店にくると3割増しで飲んでしまいます。

 

そして、これはこのお店でランチをするときはマストです。

 

 

本気で毎日食べたい。

これが家で朝ごはんで出てきたらいいのになと思うが、これは絶対に家ではできない味。

 

 

隣席の若いビジネスマンが大きな声で議論している。

職場の同僚のようだけど転職も視野に入れているのかな?

いまの時代でいう”意識高い系”だろうか?

業界毎の給与水準がどうとかこうとか言ってる。

ボクもあの年齢のころにああいうことを真剣に考える人なら良かったのに(苦笑)

 

 

嫌なヤツだなと思っていたのだけど、しばらくしたらキャバクラのお姉ちゃんの話に移りなんだかホッとする(笑)

そうか、やはり六本木はレベルが高いのか?

(ボクはキャバクラにはまったく近寄らないので勉強になりました、笑)

でも、比較の対象が五反田ってなんだよ。

(五反田でキャバクラにお勤めの方、ゴメンナサイ、(-_-;))

 

 

さあ、ゴハンも食べたし、本屋さんに行こう。