美味いもの日記 2017年6月15日               阿さま@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は茨城本社に行く用事がありました。

 

腹が減っては戦はできぬ。

でも、一杯食べて眠くなっても戦はできぬ。

人生は難しい(笑)

 

こういう時はお蕎麦をいっぱい食べるというのが一つ。

 

 

こういうシチュエーションでこのお店はいいです。

東京駅前、鉄鋼ビルの地下一階、住所は千代田区丸の内一丁目です。

 

 

↑ 写真の写りが少し暗いけど、充分に明るいです。

 

ボクの後ろから小走りできた三人の若者がボクを抜いて行ってこのお店に吸い込まれていく。

 

しまった!

抜かせるんじゃなかった・・・

若者に大きな壁となって立ちはだかるべきだったと反省。。。

 

 

11時50分。

店内はほぼ満席。

盛況でなによりです。

 

テーブル席がほとんどのこちらのお店に補助席みたいに感じるカウンター席が二席だけある。

お、そこが空いていた^^

 

 

こちらでよく食べるのは冷やしたぬき、そして、つけカレー。

今日はどうしようかな。

 

夕方は難しい話を聞くかもしれないので精をつけねば。

 ・・・ よし、とろろだ。

 

 

とろろそばの大盛り。

 

こちら一般的な蕎麦屋との比較では盛りがいいほうです。

でも、不思議なことにこちらのお蕎麦、なぜかボクはお腹が空いてしまうのです。

大盛りを食べたいだけじゃないかとかイジメないでください(笑)

 

 

↑ 「よーし」という心の声。

お前の「よーし」はこんな時だけじゃないかと言われそうだが、こんな時だけなのだ。

 

ボクの後から横の席にきたオジサンもボクと同じくとろろそば。

 

 

ほぼ同時に同じメニューが着た。

オジサンはこの状態からとろろと玉子の中でグルグルとかき混ぜる。

と、いうか思いのほか混ぜ続けている。

納豆でも、玉子かけごはんでもずっと混ぜている人がいますね。

オジサンはそちらの流派の方のようです。

 

ボクはそんなに混ぜません。

この状態のまま丁寧にお蕎麦の上に移します。

その時、悲劇が・・・

 

 

イメージ的にはお蕎麦の上に小鉢にあったような状態のまま移すつもりだったのだが、玉子の黄身が滑り落ちてしまった(しまった!)

そうなるなら、最初から混ぜてからかけるのも今後は検討せねばならんなとか、いや、この蕎麦の盛り方の上からかけたらそうなる、次回は真ん中に窪みをつくって移せば黄身の位置がずれないのでは、蕎麦を食べるためのPDCAが回り始める。

 

PDCAってそれらしいことを言っているが中身は蕎麦をどう食べるかだ。

 

そして、こちらのお蕎麦、コシのあるしっかりしたお蕎麦です。

 

 

最近、仕事帰りに2度ほど覗いてみた。

 

夜もいつも盛況だ。

 

ここは同僚や仕事関係者、友達とくるのにいいお店だと思います。