美味いもの日記 2017年5月21日               デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の朝は庄助とガッツリ歩きました。

 

週末の男同士の長散歩はボクの楽しみのひとつ。

平日の朝の散歩は50分、休日は120分かな。

いっぱい歩いた後はベンチに座り男同士語らいます。

 

そんなボクの楽しみを奪いつつあるのが地球温暖化。

これからの季節はあっという間に暑くなるので、週末だからといってゆっくり眠っていられません。

平日は4時50分に起きているのですが、せめて土日くらいは7時くらいまで寝て、そしてのんびり散歩したいのです。

 

 

暑い夏がきますが過度なエアコン設定には気をつけたいものです。

 

ガッツリ歩いて、コテンと寝てしまった庄助。

そして、さっき起きてきたはずなのに、なぜかまたコテンと寝てしまった奥さん。

 

ボクは週末のお楽しみへ。

 

 

初めて読んでくださる方へ。
デリカフーズハマモトは薬園台にあるお弁当屋、食堂、焼鳥屋さんです。
選挙活動中の野田元総理が立ち寄るのでボクは勝手に野田弁当とか言ってます。
うちの奥さんは勝手にハマーと呼びます。

 

 

もう、完全に日曜日のお父さん状態(笑)

 

村田選手、残念な判定だったようですね。

 

 

大騒ぎになっていますね。

リマッチできたらいいのですが。

 

拳四朗って誰よ?と思い読んでいてビックリしました。

 

 

東洋太平洋ライトヘビー級の王者だった寺地選手の息子さんなのですね。

ボクは30年ほど前にボクシングジムに出入りしていた時期があるのです同じジムでお見受けしたことがあります。

息子さんが世界チャンピオンって凄いことですね。

 

 

ついにAIが名人に勝つ時代になりました。

 

将棋が好きなボクは心情的にはとても悔しいのです。

でも、理屈で考えたら、いつかAIに勝てなくなることは理解できます。

むしろ、この場にたった佐藤名人の意気にリスペクトを感じます。

 

 

AIについて最近、羽生善治先生が素晴らしいことを述べられていたので下記にリンクを貼らせていただきます。

 

「問い」の中にこそ人間の力がある。

 

この日は2017年、初冷やし中華!

 

いまでは関西でもこれを冷やし中華と言うのだろうか?

ボクが東京に出てきたのは1990年。

当時、関西人は冷やし中華のことを冷麺と言ってたと思う。

最初は別の食べ物かと思ったのが懐かしい。

 

東京の方に「関西では冷麺って言うよ」というと「東京で冷麺というのは焼肉屋さんなどで出てくる韓国冷麺を言う」と聞いて不思議な感じがした。

 

 

昔から食べつけた、普通の味だけど、その普通が美味しいとつくづく思うこのごろ。

2017年「冷し中華始めました!」と高らかに言いたい。

 

 

最近は週末に記事を書きだめています(書きためて順に公開しています)

この記事を書いているのは5月27日(土)の16時。

当たり前のように奥さんは昏睡しているのだが、「今夜は冷やし中華にする」とも言ってました。

 

楽しみな反面、5月に冷やし中華が食べたくなるのはやっぱり気候変動のせいだよと心配になる。

気候変動については大人が真剣に考えないとダメですね。

 

今期のセリーグ順位表(5月20日時点)

 

 

巨人が意外と頑張っているけど、まあ、こんなものかな^ ^