美味いもの日記 2017年5月12日               昭和@茅場町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

さあ、何を食べようかな?

 

この日は涼しいこともあり少し歩いてみたい気分。

なんとなく歩いていたらこんな看板があった。

 

 

日本橋コレドの横の再開発スペース。

東京のど真ん中で工期が長期間となるといろいろ考えないといけないからゼネコンも大変だな、とか、どこの広告会社・企画会社が考えたのだろう、とか、思いつつも見入ってしまった。

 

 

地図上に”いろは”が打たれています。

 

 

それにリンクしたカルタがこのような感じで。

 

 

歴史が好きなボクには楽しめる企画です。

 

足が向いたほうに歩いていたら茅場町のほうまで。

カルタに足を止めてしまったからささっと食べれるものにしなきゃ。

でも、ちゃんと美味しいものをね。

 

昔、よーく行ったお店です。

 

 

ラヲタの方などはそれほど来ないように思いますがボクの中では高い点数のお店。

前職時代、ボクは東西線の行徳に住んでいて、茅場町で毎日乗り換えてました。

当時、飲んだ〆によく利用させていただいたお店です。

 

 

そうそう、卓上は麦茶でしたね^^

 

 

ボク的には店名を冠した昭和ラーメンがイチオシ。

 

 

澄んだスープは、ひらたく言うと”あっさり”という言葉になります。

このあっさりした塩ベースのスープが麺に絡むというより、ボク的には同化しているような味わい。

そして、このスープ、妙にもやしとか葱と相性がいい。

 

 

そして、チャーシューが美味い!!

ボクには素材自体がワンランク上のチャーシューに感じます。

 

最近、本当にラーメンスープを飲まないように心がけているのに・・・

 

 

メニューに昭和30年代、名店の味と書かれています。

たしかに昭和テイストに溢れていますが、昭和30年代にこんな美味しいラーメンはなかったような気がします。

 

ボクは食べたことありませんが、辛味噌はこんな感じ。

 

 

⑥、⑦については食べる前に承諾書が必要となるそうです((-_-;)

 

ボクにはそんな勇気はないので激辛チャレンジャーの方、どうぞ!(笑)

 

承諾書はこちら ⇔