美味いもの日記 2017年5月8日                清恵@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

GW明け初日。

 

次のGWまで1年も待たねばならんのか?とか、月に一度GWがあればいいのにとか、意識高い系の人に聞かせてあげたいようなことを思いながら出社(苦笑)

 

後輩くんが食事に誘ってくれた。

「ガッツリ!」が口癖の彼に対してボクはキッパリ言った。

「GWでポチャってしまった!お蕎麦で」

 

 

「では、ts0811さんがいいって言ってたお店に行きましょうよ」

 

と、いうわけで最近のお気に入りのこちらにご案内。

 

 

後輩くんには「お蕎麦は”おろし”とつくものを食べてごらん」と。

 

「おろし蕎麦ですか・・・・」と言いながらメニューに見入る彼。

・・・ おそらくミニソースカツ丼をつけるのだろうな ・・・ と思いながら見ていたら ・・・

「おろし蕎麦とミニソースカツ丼」 

 

・・・ やはり(笑)

 

ボクはおろしそばとほたて天丼。

 

 

彼も写真をパチリ。

家で奥さんに見せているらしい。

 

ボクはいつもまずはインスタグラムにあげてます。

奥さんはそれを見てこの日ボクが何を食べたかチェックしているようです。

 

 

最近、すっかり食べつけつつあるこのお店のおろし蕎麦。

定期的に食べないとムズムズしますので。

 

 

彼は「あれ?おろしはどこですか?」と。

ボクは「食べてみたらわかるから」

 

 

このお店のような汁で食べるタイプと、一般的な大根おろしが供される両方があるようです。

 

最近、このお蕎麦がすっかり気に入りました。

本場のおろし蕎麦が気になり、ネットでいろいろと調べて夢を膨らませています。

いつか福井を旅して食べ歩きたい!
 

 

福井県についていろいろ検索する中で敬愛する荒川洋治氏(詩人)が福井県出身と知り、ボクの中のプレゼンスが上がりました。

絵本作家のいわさきちひろさんも福井出身です。

 

 

そして、五木ひろし、天龍源一郎という大物感抜群のお二人。

モデルの道端三姉妹も福井出身のようですが、こちらはちょっと意外。

 

 

このお店の特等席はこの窓際。

日本橋川がのぞめます。

大人デートにはピッタリの席ですが、お相手を探さないと(笑)

 

 

日本橋川は現在ではほぼ首都高の高架下を流れています。

江戸時代の水運が良い時代はさぞかし賑やかだったのでしょうね。

池波正太郎作品のファンであるボクは剣客商売に書かれているような光景を思ったりするのです。