美味いもの日記 2017年4月28日               豊栄@茗荷谷 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

四半世紀以上降りていなかったこの駅に久しぶりに降りたのは今年の1月。

そして、この日で今年になって3度目。

お気に入りのお店がひとつできるとこうなるのですね。

 

今日は敬愛するレディのお誕生日祝いに美味しいものを食べようという楽しい計画。

 

 

前回、あるお嬢さまの誕生祝いをここでやりました。

その時、次回はどこで?という問いに主賓のレディが「私、ここがいい」と即答。

その場でこの日の予約を入れました。

 

茗荷谷駅に集合。

ボクとレディ、お嬢さま2人の計4人で夜道を歩いてこちらまで。

 

 

前回と同じ席に通されました。

 

まずは「お誕生日おめでとうございます」

ビールに一口、口をつけたお嬢さんが「キメの細かい泡ですね。注ぐのが上手ですね」

お!昔はビールを飲めなかったくせにこんなことを言うようになったか^^

 

 

この4人、誕生日のたびに集まるので年に4回は集まっています。

次回はボクの誕生日である7月、その次はお嬢さまの誕生日である12月かな。

 

この日はコースでお願いしてみました。

何が出てくるか楽しみですね。

 

前菜にちょこんと6品。

この量を少しずつ味わって食べるのは楽しい。

どれも美味 ・・・ こういうのをいろいろ食べれるからコースにしてよかった。

チビチビとだけ食べながら延々と飲むタイプの方はこれだけで長時間飲めるかも。

 

 

写真が暗くて申し訳ありませんが、左前は海老です。

ホールのお姉さん曰く「味噌まで美味しいので吸ってくださいね」

 

次は2品。

よだれ鶏、牛モツのピリ辛和え。

 

出てきた瞬間にお嬢さまの一人が「あ、これ、こないだ美味しかったやつ」

美味しいものはちゃんと覚えていますね^^

前回はこの段階で「ゴハンが欲しい」と騒いでいたお嬢さんいたが、この日は大人しく食べてました(笑)

 


この日、お誕生日を祝うレディとは18年のお付き合い。

先日、自宅で名刺を整理していた時に名刺のコピーを見つけたのだが、初めてあったのが1999年と記されており、言葉にできない感慨があった。

算数してみるとボクは33歳のころだ。

(ボクにも33歳のころがあったのだ!)

 

 

もともとは仕事で知り合った仲だけど、いまは仕事上の接点はない。

 

一昨年、ボクが前職を辞した時に、最初に贈り物をくださったのが彼女だった。

それが缶ビール(500㎜)の1ケースだったというのはボクのことを理解しているからですね(笑)

次の仕事を決めるまで7ヵ月、いろいろと気にかけて、何度もゴハンをご馳走になったりした。

なによりもそのお気持ちに感謝しました。

 

 

ビールを二杯飲んだボクはここでハイボールに切り替え。

 

最近、ハイボールをよく飲みます。

一杯目は当たり前にビールだったボクが、最近、いきなりハイボールのこともあり自分に驚きます。

日本の酒文化にハイボールを定着させたサントリーという企業はすごい!

宣伝部も素晴らしいけど、やはり営業部と一体になって頑張ったからですね(リスペクト!)

 

でも、サントリーさん、本当のことを言わせていただきます ・・・

 

・・・ ボクをハイボールに向かわせるのは井川遥の幻影です(白状)

 

 

ヤングコーンは醤、生姜、塩をお好みで。

ガブっといけるのはこの食材の醍醐味。

ボクは大口で三口で食べました^^

ヤングコーン一本で健康になった気分。

 

 

金目鯛の蒸篭蒸し。

これ、かなり気に入りました。

 

 

品名だけ聞くと和食っぽいですがちゃんと中華。

このお店の味に仕上がっていてお見事!
 

 

いろんな話をしていたら一年前のボクの痛風騒ぎの話に(笑)

まさにこの日などは歩けない時期でした(懐)

 

「あのときは本当に心配した」と3人から言われて面目ない(苦笑)

この日、彼女達から何度「身体に気をつけてね」と言われただろう。

 

 

女性に心配をかけてはいけませんね ・・・ 

はい、健康に気をつけたいと思います、もうオジサンですので (゚ー゚;

 

この汁も美味しかった!

写真からは伝わらないと思いますが、底に意外な量の野菜が沈んでます。

 

 

お嬢さまたちも「これは身体に良さそう!」と。

 

ボクが大、大、大好きなこの土鍋のゴハン。

予約をする際に「コースでお任せで」と言いつつ「〆はあの土鍋ごはんにしてほしい」とわざわざオーダーしました。

 

 

この日は飲み放題でお願いしてみました。

そこそこ飲むつもりだったボクもそれほどお酒が入らなくなり、女性たちも量を飲むわけではないので、このメンバーなら飲み放題でなくて良かったかも。

 

 

でも、飲み放題にしたおかげで思わぬ発見も。

王老吉(ワンラオジィ)という中国茶が不思議な美味しさ。

 

 

お嬢さま曰く「午後ティーの中国バージョンみたい」

たしかに、たしかに、そんな感じ。

最後は皆でこれを飲みました。

 

デザート!

 

 

個人的にはこのタイミングで食べたミートパイが刺さりました。

 

この日もいっぱい話しました。

と、言ってもボクは聞き役が多くて女性の会話にウンウンと頷いている時間が長い(笑)

ずっと話していたのに会話の内容をイマイチ覚えていないのもいつものこと。

他愛無い話をいっぱいしたのです^^

 

楽しい夜でした。

そして来年のこの日はどんな会話をするのかが楽しみです。

 

主賓のレディからいただいたお酒。

20年ものの古酒です。

 

 

差し上げたものより絶対にこっちのほうが高いと青くなった翌日でした(笑)