美味いもの日記 2017年4月20日              ほし野@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は満を持して後輩くんをこのお店に。

 

少し前に「何を食べる?」という会話の中で「うどんは?」と聞いたのだが「うどんよりは・・・」みたいに言われたのでこの日は「うどんを食べよう」とボクが主導、先導。

ボクの勘では彼はこのお店をかなりの確率で気に入るはず。

 

「腹減ってます」ともいうので麺増券をプレゼント。

いい先輩でしょと言いたいところだが、他に後輩にできることはないので(苦笑)

 

 

この日は11時30分に会社を出たので35分着。

もう、この時間でも並びありです。

 

 

三番手あたりの好位につけ(←競馬っぽい言い方、笑)渡されたメニューを眺めるがボクからは「肉うどんとミニ牛めしでいいと思うよ」とオススメ。

 

 

ボクは肉うどんに温泉たまごをつけて。

後輩くんは肉うどんの大に玉子をつけて。

 

 

ボクは牛めしおにぎり。

後輩くんはミニ牛めし。

 

 

ほわっとした湯気を吸い込む。

肉と出汁の香りが混じり合い、舌の記憶が蘇る。

 

なんだろう?この気分。

若いころ、試合場で相手と向かい合った時に感じた「よーし」という気分に近いかな。

(ボクは若いころ、空手の選手でした。そして、いま向い合っているのはうどんです、笑)

 

 

一口食べた後輩くんが「ts0811さん」という。

横目でボクを睨みながら、なんだかマジな目をしている。

続けて「これ、美味いじゃないですか」だって(笑)

 

 

後輩くんの大盛りはかなりのボリューム。

けっこうな勢いで食べるのだが、麺が減らないのが横で見ていておかしい。

麺の量も減らないが、彼の勢いも止まらない(笑)

そして、減らない麺が減りだした!

 

彼が「ふー」と一息ついたので「お!苦しくなったのかな?」と思ったが、月見の玉子を溶いて、黄色くなった汁に顔を沈め同じ勢いで食べ続けている。

わが社の未来は安泰なようだ。

 

 

ダイエットを意識するボクは牛めしではなくおにぎりに。

次回は鶏飯のおにぎりにしよう。

 

 

そして、後輩くん、感動的な美味さだったらしい。

(すぐに後日、1人で行ってきたみたいだし)

 

「いやぁ、いいお店教えていただきました。ありがとうございます」と言われたのだが・・・

 

仕事でこう言われるように頑張らなくちゃ(笑)