サラリーマンの昼休は1時間。
ランチはどんなに遠くても片道徒歩15分程度に収めないと1時間に入らなくなる。
ゆっくり歩いて片道15分ってどのくらいかなと思いながら神田方面へと。
そうそう、ここに長寿庵がありましたね。
いつだったか思いだせないけど、以前、来たことがある。
誰かと来たような気がするけど誰だったっけ?
思い出せない、まあ、いいや。
茫然とお品書きを見る幸せ。
でも、いつまでも茫然ともしていられない。
いや、お前はいつも茫然としているではないかとも言われそうだが(笑)
そしてこの日は「おかめそば」とオーダー。
若い時には食べなかったけど、近年、ちょこちょこと食べます。
おかめそばはお店ごとに違いがあって出てくるまでの楽しみもある。
丼をのぞき込んで「貴女がこのお店のおかめさんですか」と猫なで声を出しそうにもなったり(笑)
こちらのおかめそば、具がやや大ぶりでボク的には嬉しい。
そして、いろいろと入ってもいるからますます嬉しい。
旬の筍や椎茸が美味い。
そして、筍や椎茸から春を感じる自分を大人になったなと思う。
お前、50歳じゃないかとか言わないで(笑)
隣席のサラリーマン3人組が激論を交わしている。
激論は仕事の話ではなくこの週末に迫った皐月賞について(笑)
目視年齢50代、30代、20代の3人組。
職場の仲間ではあるのだろうけど、あらためて同じ趣味を持つと昼休みも楽しいですね。
20代の若者の予想に年上2人が腕を組み「なるほど」なんて言ってるし。
ボクはすっかり競馬はやらなくなったので、いまの馬の名前がチンプンカンプン。
でも、上司っぽい人が語っていた昔のレースはいくつか覚えていた。
ミホノブルボンの名前が出ていたけど、ブルボンが逃げ切った皐月賞はいただきましたから^^
さあ、仕事しよう。
【おまけ】
競馬が好きな方に向けて。
私的に一番感動したレースです。
1993年の有馬記念。
馬券を買っていないにも関わらず最後の直線はボクも「テイオー」と叫びました。
当時、首を負傷して、くすぶっていたボクは励まされました。