美味いもの日記 2017年4月13日               蓬莱@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はお気に入りのお嬢さまとのお約束。

お気に入りのお嬢さま×2名です^^

 

いいだろニコニコ

 

 

こちらブログでは初登場。

東京駅近く、蓬莱という中華料理店。

昼も夜も安定してお客さんが入っている良店です。

 

 

「お疲れ様!」

最近、すっかり酒量の減ったボクだが一杯目だけはサッと飲むのは20歳からの習慣。

 

「相変わらず飲みますね」と言われたボクは「いやいや、実は・・・・」

お酒がリアルに飲めなくなったことを力説。

この年になり、若い女の子に酒が弱いアピールをするようになるとは思わなかった(苦笑)

 

青梗菜と腸詰の醤油炒め。

 

 

全員一致で「美味しい!」

先頭打者がクリーンヒットですね。

 

一人のお嬢さんが餃子好きだったのでまずは焼餃子。

こちらの餃子、けっこう大きいです。

そしてジューシー。

 

 

「あ!ts0811さん、肉汁が!」

ボクがガブっといったら肉汁が飛んだ。

「ワイシャツにつけたらまた奥さんに怒られますよ」と笑われた。

 

旬の春野菜と海老の炒め。

 

 

この日、可笑しかったこと。

一人がいきなり「ts0811さん、最近、Mさんとお食事しているらしいじゃないですか」という。

 

「は?」

・・・ もうぜんぜん会ってもないどころか、連絡もとっていない。

こういう噂って誰が言いだすのか元をたどって最初の人にインタビューしてみたい(笑)

 

でも、いまボクは後悔している。

最近、すっかりモテないボクは火のないところに煙をたてて遊んでいるのだ。

ウソでも肯定して、火に油を注げばよかった(笑)

 

水餃子。

 

 

皮がモチっとして美味。

お嬢さまの一人は「焼きも美味しかったが水餃子のほうが美味しかった」という。

ボク的には引き分け。

延長戦をやってもいい、なんて発想するうちはモテスリムへの道は遠い(笑)

 

えびせん。

 

 

そしてこれが美味かった、蟹玉!

 

 

シンプルな蟹玉なのだが、全員が「!!」

こちらのお店、出てくるもの一つ一つがジワジワ美味い。

 

鶏肉とカシューナッツ炒め。

 

 

このあたりだったかな。

ある女性の失恋の話。

あまり恋愛経験のない女性が初恋ともいえる恋をして破れたという。

話を聞いて、いいなぁ、美しいなと感じ、そして懐かしい気持にもなった。

年をとってドロドロした話を聞く機会ばかりが増えたので(笑)

恋せよ乙女、頑張れ乙女である^^

 

ボクはウーロンハイ。

 

 

一口飲んで「??」

 

自分の身体の変化を痛感。

まだ、飲めること飲めるのだけど、いまのボクはウーロン茶のほうが美味しく感じそうだ。

体内に吸収可能なアルコールの絶対量がガクンと下がったのだろう。

 

寂しい気持もするが、それ以上に酒が飲めない人生が始まりつつあることへの興味が上回る。

 

そして、これも印象に残った。

 

 

豚ホルモンの黒コショウ炒め、みたいなメニューでした。

そこそこ濃いめの味つけなのだが、後半に食べてあれだけ美味しく感じたので、次回は前半にオーダーしたい。

 

〆はどうしようか?

ビーフンにするか、焼きそばにするか話し合ったのだが、こういう時間はもったいない。

せっかくだからどちらも食べればいいのだ!

三人いるからなんとかなるだろう。

 

そう思ってオーダーしたところ ・・・・ どちらもかなりのボリューム。

 

 

ビーフンはあっさりしつつも、いろんなアクセントがあって美味。

焼きそばはこのボリューム。

 

 

お嬢さま2人は「もう入りません」(笑)

でも、美味しかったというから良かった。

 

夜風に当たりながら東京駅へ向かって歩く。

 

ボクは一人のお嬢さまに「今度、秘密デートしよう」とデートを申し込み。

「あ、焼鳥屋さんですね」と答えてくれたのでボクの思惑はお見通しらしい(笑)

 

一人のお嬢さまは食べ過ぎたため「私、少し歩きます」と有楽町まで。

おいおい、どれだけ食べたのだ口笛

 

とか、言いつつ、ボクは「好きな女性のタイプは?」と聞かれると相変わらず「ゴハンを美味しくいっぱい食べる女の子」と答えるのだ。