美味いもの日記 2017年3月24日               番外地@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

広報職のボク。

この時期、会社案内の制作を抱えていて、少しキツイ時期でした。

企画やコピーはこちらで準備するのだけど、デザイン領域はパートナー会社のデザイナーさんにお願いしている。

 

ボクなりの経験則もあり、気をつけていることが一つ。

クリエイティブな仕事は可能な限りは急かさないこと。

「早くしろ、早くしろ」と言って精度の低いものがあがってくると「ここを直して」とまた時間がかかる。

もちろんお相手にもよるのだが、必要な時間は差し上げて、キッチリやっていただいたほうが、トータルの時間は短くなる。

でも、時にこうして遅くもなる(笑)

 

この日、会社を出たのは22時20分。

 

お腹もすいていたので「食べて帰る」と奥さんにLINE。

さあ、どこで食べて帰ろうか?

 

 

東京駅地下。

日中、あれだけ人がいるこの空間もこの時間帯はこんな感じです。

 

良かった、番外地が開いていた(ホッ)

 

 

さくっとラーメンを食べて帰ろうと思ったのだけど、一歩踏み込んだ時から昼のこのお店と違うことに一瞬で気がつく。

お客さん、全員が酔ってます(笑)

 

ボクみたいに残業帰りの人はいなくて、飲んだ〆や、このお店で飲んでいたのですね。

 

 

席につくなり暖簾が終われた。

良かった!

ギリギリセーフだったようです。

 

 

ビールが待ち遠しい。

 

そして、後ろの席がうるさい(笑)

同じ会社と思われる中年サラリーマン氏が3人。

お酒の勢いで吠えている。

 

ボクは酒の勢いで仕事のことを吠える方は苦手なのだけど、この年になると少し寛容になったかも。

みんなしんどいし、そういう時間もあってなんとかバランスをとっているのですから。

 

 

向こうの席では元気なOLさんの三人組。

金曜の夜にラーメン屋さんで元気に飲むOLさん ・・・ ボクは好きです。。

 

 

餃子がきたきた。

餃子を一口食べて、ビールをお替わり。

 

 

そして、お替わりしたビールを流し込んだらやっと気持ちが落ち着いた。

 

先ほどまで会社批判をしていた後ろの席のサラリーマン氏たちがなんだか楽しそう。

いつの間にか女子社員の噂に話題が変わっているし^^

大声で丸聞こえだったけど、ここに書くのは自粛(;^_^A

会社の女子社員に聞かれたら3人とも一生モテないよと心配になる(笑)

 

塩ラーメン。

 

 

ビールで刺激された胃に温かいスープが落ちる。

今週もおわりだと思うと、なんだかヘナヘナと力が抜けて、俯せになりたいような気分になる。

丼に顔を突っ込むからやらなかったけど(笑)

 

 

今週もおわり!

 

さあ、うちに帰ろう(^_^)