美味いもの日記 2017年3月24日            たいめいけん@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はけっこう忙しくワサワサしました。

 

「ゴハンを食べた後に本屋に行ってくるね」と会社を出たのだけど、やることもあれこれあるし、昼はササっとすませよう。

 

・・・ でも、美味いものは譲れないし^^

 

 

そんなシチュエーションでたいめいけんのスタンディングは本当に助かります。

 

 

前回の記事にも書かせていただいたが、こちらはある意味一等席。

なんてたって、この名店の厨房が見渡せる。

 

束の間だけど「ほー」と眺める。

多忙の合間の恍惚(笑)

 

 

今日はラーメンではなくカレーライスにしました。

こっそり禁を破り大盛り^^

 

 

もちろんコールスローは忘れません。

 

 

立って食べていても何故か慌ただしい気分にならないのはクオリティが高いからだろう。

しっかり噛んで,味わっていただきます。

 

ボルシチ。

 

 

厨房で「ボル」という言葉で通されるのを聞いて「かっこいいな、ボクもあの中に入って『ボル』っていいたいな」と思う。

 ・・・ 幼稚か!(苦笑)

 

そして、このカレー。

 

 

日本人なら誰もは一度は食べたことのある味わい。

その極にあるのではと感じます。

 

なにも考えずに食べると普通のカレーかもしれませんが、750円(大盛りは300円増し)でこんなカレーが食べれるところがあれば教えてほしい。

さすが!としか言いようのない味わいです。

 

このカレーが確立するまでの試行錯誤を想像しました。

何人の料理人がこのカレーに関わったのだろう?

どのくらいの時間を要したのだろう?

レシピを決めたのは誰だろう?

 

 

店を出て思ったのは「転職して本当に良かった!」

わが社からたいめいけんまで徒歩三分くらいだもん。

 

お前、会社に何をしに行ってるんだ?

意地の悪い質問は受け付けません(笑)