美味いもの日記 2017年3月21日            高屋敷肉店@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩君とランチ。

「何が食べたい?」と聞くと「肉です肉!肉が食べたいです」

 

道中少し話を聞くとかなり消耗しているようだ。

こういう時はガッツリ肉を食べるに限ります。

 

どこにしようか迷ったが、ガッツリ肉ならここがいいかな^^

 

 

いつもは混んでいるこちら。

11時台だったこともあり、入ったところの席が空いてた(ラッキー)

 

座るや否や「カブリつきステーキ丼、あと2食です」とのコール。

 

 

聞いた瞬間に2人そろって「それ!」

これを食べさせたくてきたのですから┏( ^o^)┛

 

 

「オレ、フラフラなんです」という彼。

話を聞いてあげたいのだが、極めて専門性の高い彼の仕事にアドバイスできるはずもなく、ボクが言えるのは「ほら!肉喰って!」としかないのが情けない(笑)

 

 

これまで何度か来たが売り切れが多かったこのかぶりつきステーキ丼。

 

「貴様がかぶりつきステーキ丼か!」

試合場で向かいあった気分で見据える。

 

 

丼からはみ出すステーキ!!

これで薄いと”まあね・・・”ですが、こいつが分厚い!

 

20代の男には最高のランチでしょうね。

・・・ お前はいくつだ?は禁句です(笑)

 

 

品名はかぶりつきステーキ丼ですが、これだけ厚いと箸で持ち上げるのも適しません。

一緒に鋏が供されるのでこちらで切って食べます。

 

さっきまで仕事の話を熱くしていた後輩君。

「食べましょう」といい、しばらくお互いに無言(笑)

 

 

後輩君「ありがとうございます。ちょっと、力が出ました」

 

後輩のためにできるのが、昼休みに案内することだけというのもどうかと思うが、自分のできることとなるとこれしかないないので(笑)

 

 

ハンバーグは限定5食!!

次のターゲットはこいつ。

 

以前のこと、11時台に入店した時、隣席の若者が「ハンバーグ」と言い、続いてボクが「ハンバーグ」と言ったら、お店の方に「さっきのオーダーで終わりました」と言われたことがある。

 

その時ボクは悔しそうな顔をしたのか、悲しそうな顔をしたのだろうか。

隣席の若者がボクのほうをみて「スミマセン」という顔でちょこっと頭を下げた。

 

ああいう時に顔に出さない大人にならねば(苦笑)