美味いもの日記 2017年3月8日                御清水庵 清恵@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

前職(広告会社)時代のこと。

福井県からの修学旅行生に広告の授業的なことをしたことがある。

 

申し訳ないが中学生に大人の仕事を40-50分で伝えられるとは思えない。

悩んだ結果、何か実体験をしてもらおうと思い、なにかを題材にキャッチコピーを書かせることにした。

 

事前に福井県の名産についてネットで調べた。

そして、題材にしたのは福井県のお蕎麦。

 

彼らに伝えた条件は以下。

*折込広告を東京で実施して、通信販売で買ってもらおう。

*東京の人は福井のお蕎麦は知らない。

*新聞の読者はシニアだ。シニアにわかりやすい言葉が必要。

*さあ、キャッチコピーを書いてみよう。

 

彼ら自身が考えて、彼ら自身が選んだキャッチコピーは「大根おろしが決め手です」

 

「美味しいんですよ」と力を入れて語るのを聞いて本気で羨ましくなったのが懐かしい。

 

 

御清水庵 清恵。

御清水庵は”おしょうずあん”と読みます。

 

 

初めての方は迷わず左上のおろしそばを食べてください。

 

ここで迷う。

おろしそばを大盛りにすべきか?

それともこの焼き鯖寿司(2個200円)をつけるか?

 

 

迷いに迷い、おろしそばの大盛りに。

せっかく越前そばを食べにきたのですから、と。

 

 

お蕎麦はやや太め。

のど越しを楽しむというよりは、蕎麦のコシを感じるタイプです。

美味しいお蕎麦です。

 

 

大根のしぼり汁と蕎麦汁を合わせたこの汁。

ここに鰹節をかけて、お蕎麦と合わせます。

 

 

50歳を超えたボクの新しいストライクゾーンのど真ん中かもしれない味わい。

口に合うか否かは別として、是非、東京の方に一度は食べて欲しいです。

 

焼き鯖寿司は今度にしよう ・・・ 固く心に誓ったはずが ・・・

隣席のサラリーマン氏が美味しそうに食べるのを見て羨ましくなってきた。

 

こういう時にグッとガマンができるのが大人なのだろうか?

 


ボクはまだまだ修行不足かな(笑)

そして、この焼き鯖寿司が美味しい。

 

隣席のサラリーマン氏を横目で見ながら「あんたのせいやで」と心の中で毒づく。

 

 

福井県LOVEが伝わるポスター類。

 

 

店名にも添えられている御清水とは福井県の清水の一つだとか。

 

 

場所はまさに日本橋のたもと。

 

会社がいまの場所にある限り、ジワジワと通う頻度が増す予感がします。