美味いもの日記 2017年3月6日                阿さま@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩くんと。

彼にはこのお店は案内していなかったなとこちらまでご案内。

 

 

初めての彼に「有名なのは冷やしたぬき。ホントに普通の感じだけど、なんだかどこまでも食べてしまいそうな感じ。でも、今日はボクはつけカレーにするけどね」と言うと「カレーも捨て難い」と苦悩(笑)

 

 

ボクはつけカレー、彼は「カレーは食べたいけど、汁が飛ぶし」ということで冷やしたぬき。

 

お店から「つけカレーのお客様」と紙エプロンをいただいた。

それを見た彼が「ええ!紙エプロンもらえるんですか、それなら・・」と悔しがる((-_-;)

 

 

こちらのお店、蕎麦屋としてはかなり盛りがいい。

普通でも、他のお店の大盛りに近いくらいある。

 

でも、するする入るからだろうか?

何故かボクはお腹が空くのだ。

だから大盛り^ ^

 

 

紙エプロンに加えて、そっとティッシュを置いてくれるのも嬉しい。

 

 

でも、カレーの汁を飛ばすと奥さんに激〆にあうので慎重に、冷静に(笑)

 

 

お蕎麦はパツンとしたしっかりした蕎麦。

豪快に啜りたくもなるが、カレー汁だから控えめに啜る。

 

 

カレーの汁はそれほど辛くありません。

マイルドで誰でも食べやすい辛さ。

それ故、豪快に啜りたくなるが、汁が飛ぶと奥さんに怒られる。

慎重に慎重に(笑)

 

 

↑ 焼酎に「明るい農村」が置かれている。

 

明るい農村は蕎麦屋で初めて飲んだ(築地の長生庵)

蕎麦屋飲みと相性のいいお酒なのかな。

 

お店の雰囲気は予約して行くというよりも、帰路に「ちょっと一杯だけ」と言いたくなる。

夕方、訪ねていただければ「ちょっと一杯」と言うかもしれません^ ^