美味いもの日記 2017年1月19日              うしやま@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は新人君と2人で。
 
新人くん、身長185㎝なのだが、意外な小食。
彼の入社二日目に本陣房に連れて行ったのだけど、まかないセットとが食べきれず残していたのでこちらが焦った。
 
 
この日はこちらまで。
 
こちら、ボクのお気に入りのお嬢さまに教えてもらったのだけど、以降、ローテーションに入りつつあります。
ランチはおじさんや女性サイズのボリュームですが、適量を心がけつつ、美味しいにはこだわるボクみたいな人にはいいお店です。
 
 
2人して限定のさば文化干しに食いついたけど「終わりました」
ドラフト2位は銀むつのカマ 煮つけ。
ボクはそこに納豆を付けました。
 
 
カウンターはOLのお姉さんが並ぶことが多いこのお店。
一度、ボク以外は全員がOLさんだったことがあり、小さくなりながら食べた(笑)
 
 
うん、納豆をつけるといい感じ。
 
銀むつ。
 
 
美味い!
 
外食で自ら煮魚をオーダーするようになったのっていつからだろうか?
正確には覚えていないけど、20代のころは連日の揚げ物祭りだった(笑)
30代になり会社員になってから刺身、焼魚も交じってきたような気がする。
煮魚はたぶん40を越えてからかも。
50代のボクは何が美味しくなるのだろうか。
 
 
味噌汁に目覚めたのはなんといっても一人暮らしをしてから。
一人暮らしの若い男は味噌汁なんて作りませんから^^
 
家では具沢山の味噌汁が好き。
外食ではキチンと出汁を取ったもので、具が多過ぎないものが好きです。
 
 
このお店の美味しいものをちょこちょこ感はオジサン、OLさん向き。
まぐろの山かけも、和な肉団子も美味しい。
 
 
納豆はプリン体が多いと聞いて一時期遠ざけていました。
ボクなりの研究の結果、大丈夫との結論。
最近はちょこちょこ食べます。
 
 
ボクは関西出身ですが、普通に食卓に納豆が出る家庭でした。
高校生までは苦手で仕方なかったのですが、こちらも一人暮らし、貧乏暮らしを経験して、大好きになりました。
 
 
ゴハンは多め。
大盛りは40円増しですが、多めは同額。
大盛りは控えていますが、多めはセーフです・・・って、誰に言いわけしてるの(笑)
 
 
よーし、また、夜にもこよう^ ^