美味いもの日記 2016年2月12日        よもだそば@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は午後に外国のお客様とを迎えての会議、夜はその方たちとの酒席が控えていました。
・・・昼飯食べる時間ないかも。

と、いうよりボクの担当領域の会議でもあり、頭の中はそのこと一色でした。

・・・ね、仕事しているでしょ^^
当たり前か(笑)^^

こういう日は朝8時のランチに切り替えます。



よもだそばはここ日本橋と銀座に2店。

立ち食い蕎麦ですが、意表をついてカレーが美味しいお店です。



メニューはあれこれあるのですが・・・・



朝ごはんはなくランチなのでガッツリ行きましょう。
と、いうわけでカレーとたぬきそばのセット。



そばは醤油の甘味が最初にくるのだけど、嫌な甘味が残らないのがいい。



無化調なんだろうな。
そう思って店内のポスターを読んでいたらやっぱりそうみたい。
お、朝から舌が冴えているのかな(笑)

隣席で食べていたお兄さんの電話が鳴った。
そしたら「スミマセン、スミマセン、すぐ行きます」って(-_-;)
20代後半か30代前半かな。
背中を見送りながら「彼がややこしいことになりませんように」と願う。
そして、これって宗教家の心境なんだろうかと自分の余裕がおかしくなる

あ、ボクも大事な会議があるんだった(一瞬忘れてたかも)



そして、このカレー。
立ち食い蕎麦屋さんのカレーだと油断していると本当に驚きます。

ポスターには和風インドカレーと書かれてますが、ボクは正統派のインドカレーに近いものを感じます。
立ち食い蕎麦屋のカレーのレベルではないです。



隠し味にそばつゆとのこと。
食べて分からなかったなぁ ・・・ まだまだ修行が足りません(笑)



よもだとは愛媛県松山地方の方言です。
「ふざけている」「ぬけている」「だらしがない」「悪ふざけ」的な意味。
ただ、嫌な意味ではなく愛されているニュアンスの言葉のようです。



新陳代謝が良く、カレーを食べるとすぐに汗になるボク。
案の定、頭からダラダラと汗が湧き出てきました。

頭にハンカチを乗せながら、元気に出社しました^^