美味いもの日記 2015年12月14日        かめ幸 → 萬福@銀座 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の夜は仲良くしていただいている女性たちとのお約束。

銀座はクリスマス仕様。
この時期の銀座は大好きです。



でもでも・・・・

この3年くらい前からでしょうか?
クリスマスの盛り上がりが過去と比べ小さくなって行ってませんか?
以前はこの時期街のあちらこちらでジングルベルが流れていたような気がします。

ボク個人は外国の風習に乗っかり消費を煽るのは違和感がありつつも、やはり、若い方にとってこういうイベントはあったほうが良いのではないかと思うのです。
シングルの女性がいろんな期待を込めてクリスマスを待つというのはとても健全だと感じます。



待ち合わせはボクの敬愛するレディのお勤め先のビルの一階。
レディとお嬢さんと合流し、こちらまで歩きました。



こうして、同じ時期に同じメンバーで飲むのも10年近くなってきた。

同じメンバーで、同じ時期に飲む。
会社も職種も違うのだけど、同じ時代を生きていることを確認できるのはボクにとって嬉しいこと。

まずは全員がビールで乾杯!!



「ビール美味しいね」
お腹に染みます ・・・

Wikiによるとビールは”その歴史は古く、紀元前4千年紀にメソポタミア文明のシュメール人により作られていた資料が最古とされる”とのこと。
紀元前から数えると約6,000年の歴史のある飲み物ということになる。
6,000年の間、世界中でどれだけのビール職人が関わったのでしょうか。
ボクはその一人ひとりにお礼が言いたい。



とりあえず「一人一品ずつオーダーしましょう」ということでレディは地鶏のから揚げ。
噛んだらジュワっときた^^

酔っ払わないうちにとボクからお土産をいくつか渡したらしばしのプレゼント交換。
クリスマスというものはなんだかいいものだ^^



お嬢さまは「えいひれ」
この子はいつの間にかこういう渋いものをオーダーするようになったのだろう(笑)

ボクからは次の会社の報告。
「明後日から出社なんです ・・・ まさかこの年で新入社員になるとは(笑)」
彼女たちはなんだかホッとした顔 ・・・ この年でそういう心配をかけてはいかんな((-_-;)



ボクはポテサラ部なのでポテサラ。

忘年会シーズンだったこともあり店内は盛況。
お店の奥の座敷にいたのだけどお店中が盛況なのが伝わる。
好きなお店が活気に満ちているのは嬉しいものです。

彼女たちが小ジョッキのビールを一杯飲む間にボクは中ジョッキを三杯お腹の中へ。

隣席のお嬢さんが飲み終えるタイミングで「酒飲むか?」



お店の方とお燗の温度を相談していたらお嬢さまが「へえ」とか言う。
「日本酒は温度によって表情が変わるから」と酒道を語りそうになるが、飲まなきゃ飲まなきゃ(笑)



『まぐろと九条ネギの酢味噌』

オーダーはお嬢さまに任せていたのだけど写真を見返すとなんだか渋いものを言ってる(笑)
お嬢さま、いつの間にか大人の階段を上がっていたのかな^^



このあたりボクは記憶がない(^^;

漠然ととても楽しかったという記憶はあるのだが、何を話したのだろう?
最近、すっかりとこんな調子だ(苦笑)



「ここはおでん屋さんだからね^^」



一人二つずつ好きなものを言おう。
そう言ったら全員が玉子をオーダー。
ボクは玉子と厚揚げ。

おでんのネタが何が好きかというのはいつも意見が分かれる。
だから楽しい。

以前、ある方と飲んでいたら普段は控えめな氏が「おでんはチクワだ!」と力説されていた。
あの力の入り方は何だったのだろう(笑)



近年、あらためて思うが菊正宗という酒は食中酒としてはなんとも良い加減なお酒だ。

「🎵🎵や~っぱり、オレは~~菊正宗🎵🎵」
子供のころ意味も分からず唄っていたCMがこの年になり腹に落ちて理解できるようになりました(笑)

時計を見ると入店から二時間少し。
年末でもありお店からは二時間から二時間半を目安にと聞いていたこともあり次のお店へ。



夜風に吹かれながらこちらのお店まで。



お嬢さまが餃子が大好物と知っていたので餃子から。



前々からここの餃子を食べさせてみたかったので。
そして、一口食べたお嬢さまが目を見開いたので笑いそうになりました。

ボクは「ここの餃子は銀座屈指の餃子だ!」と力を入れて語ります。



↑ お嬢さまはこれがなにか麺に見えたらしい ↑
正解は干し豆腐です。

お腹のスペースもほぼ埋まってきたので〆に行きます。

まずは中華そば(写真撮り忘れ!)
小椀をもらってシェア。

そしてこれが食べて欲しかった、ポークライス!



予想以上のリアクションをくれたのがお嬢さま。
「これ、すごい美味しいです」と目を剥いて絶賛^^
どうやら、ずいぶんと気に入ってくれたようです。

ボクの好きなものを、ボクの好きな人が好きになってくれるというのは、外食の楽しみの一つです。

お嬢さまからもらったジャム。



実は5月に退職したときにも彼女からジャムをもらい、わが家で好評でした。
「あの子はジャムを見る目がある」なんてうちの奥さん言ってます(笑)

レディからいただいた山椒の佃煮。



お茶づけなどに数個入れると味わいが変わるとのことで楽しみです。

レディからいただいたネクタイ。



パッと見るとシックな感じなのですが ・・・



よく見ると、来年の干支である申(猿)の柄なのです^^

彼女曰く「申には災い、厄などが「去る」と云われもあり縁起の良いもの」と。



2015年は転職という大きな出来事がありました。

2016年は心機一転、頑張ろうとあらためて思うのです^^